見出し画像

しょぼい店舗出店に必要な初期費用

こんにちは、ナガノですTwitter→(@konchryugaku)

えらいてんちょうさんのしょぼい起業で生きていくを読んで開業を決意してそこそこ経ちましたが、お店の準備も順調に進むことができて無事オープンできました!

なかなか考え深いものです。

ゆるーいバーになっています。今のところ毎日初見歓迎バーやってます笑笑

店名: DOC (ドク)cafe & bar
場所:板橋区清水町43-7島崎ビル1F
アクセス:都営三田線「板橋本町駅」A4出口から徒歩5分
営業時間:昼13時〜17時 不定期 /夜 17時〜23時 定休日:火曜、木曜

オープンまでに色々お金を使ったり使わなかったりしたので今回はバー開業の初期費用を具体的に書いていこうと思います。

物件

物件を借りるには多少まとまったお金が必要だったんです!

何?当たり前な事言ってるの?って思いますよね。

それぐらい大学生の自分は何にも知らなかったのですよ。保険や来月分の家賃、敷金、礼金などなど色々取られるみたいで驚きました。損した気分になりますがしょうがない出費です。
↓詳細

様々な費用がかさみ合計37万円でした。私の場合は大家さんが優しく家賃一ヶ月分タダになりました。交渉次第でもっと安くできたかもしれません。それでもかなり都内では安い部類に入るそうです。


内装費

居抜き物件だったので棚や家電は多少揃っていたので費用を抑えることができたんですが、電子レンジや冷蔵庫、ガスコンロ、机など足りなものもそこそこありました。

金がねぇ、買えねぇ.....

お金がないので譲ってもらえる人をツイッターで呼びかけてみました。

大学の友人からdmがきて譲ってもらえることができました。しかもただ同然で譲ってもらえました。

圧倒的感謝

さらに調理器具や机もついでに譲ってもらえることになりました。感謝してもしきれない。

別の友人が漫画やボードゲームも譲ってくれることになりました。他にも続々と連絡がきて少しづつ揃ってきました。

支えてもらった友人には本当に感謝です。

他にも看板を買うのはコスパが悪いと思ったので拾ってきた板などで完全オリジナル最強コスパ看板を作りました。もちろん安心安全低リスク低クオリティの0円です。

また、ジモティなども利用してほとんどお金を使わないで揃えることができました。

詳細↓
冷蔵庫 0円
棚 0円
机 0円
炊飯器0円
コーヒーメーカー0円
掃除機0円
漫画0円
電気ケトル 300円(ジモティー)
コンロ 400円(ジモティー)
ゴミ箱 500円
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 1200円

なんと、ゴミ箱が500円で一番高いですね。

意味わからん...

色々貰ったり安く譲ってもらったりしたのですがゴミ箱だけなかな見つかりませんでした。蓋つきのゴミ箱はレアリティ星5ですね。今度河川敷でドロップしてないか探してみようと思います。

小物は100円ショップで爆買いして揃えました。100円ショップ有能すぎて最高です。

小物とか配送料とか合わせると4000円前後全部でかかりました。それでもかなり安く抑えれたと思います。

資格/許可

飲食店を営業するにはとりあえず許可が必要だったりします。

営業するにはまず食品衛生責任者の資格を取る必要があります。講習を受けて簡単な試験をすれば取れる資格です。講習を受けるには1万円が必要です。

食品衛生責任者の資格を取り終えたら保健所まで行き必要書類を出して保健所が内見をします。そこで許可がでれば営業可能になります。

書類提出は滅茶滅茶めんどくさいです。内見をしてもらうのに2万円必要で、仮に許可が下りないと2万円また払わないと内見に来てくれません。厳しい世の中です。

営業許可を取るには最低でも3万円は必要ですね。深夜営業とかになるとまた話は変わってくるみたいです。

お店を始めるのに私の場合は合計で45万でした。これはあくまでも初期費用なのでも営業し始めたらもっと費用がかかるかもしれません。

頑張れば都内でも50万前後あれば店を出すことはギリギリできる気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?