見出し画像

オーストラリア留学での日々の生活について

はじめに

私は高校生のとき、オーストラリアのアデレードという小さな都市に、留学のため1年半住んでいたことがあります。今回は新たに「留学マガジン」に追加するため、留学中の一週間の生活をシェアしていこうと思います。

平日の過ごし方

私は高校留学のため、平日の日中は現地の公立高校に通っていました。日本とは違い、それぞれの学びたい科目を選択するので、タイムスケジュールは皆違いました。なので友達とは、中休みと昼休み、放課後のみを一緒に過ごしました。

学校が終わると、そのまま学校のバスケットコートやグラウンドに集合し、バスケやサッカーをしたり、近くのパークへ行きスケボーをして暗くなるまで遊ぶ毎日でした。現地の人はとてもフレンドリーなので友達ではなくとも、誘ってきたり誘うとすぐ乗ってくるので、留学をした際には「混ざってもいい?」「一緒にやらない?」と思い切って話しかけてみるのもいいかもしれません。

休日の過ごし方

休日の過ごし方は平日とは異なり、夏と冬でそれぞれ違いました。オーストラリアは季節が日本とは真逆で、夏は12月〜2月、冬は6月〜8月となっています。

夏の過ごし方

まず始めに夏の気候を説明すると、アデレードの夏の最高気温は46˚まで上がることもあり、平均で言うと37˚くらいでした。しかし、オーストラリアは乾燥しており湿度が全くないため、体感温度がそれほど高くなく、汗をかきやすい私でもほとんど汗をかかなかったです。日本の30˚の方が暑く感じるくらいです。また、私は乾燥肌なのですが、しっかり保湿していれば荒れることはなく、比較的夏のオーストラリアの気温は快適と言えます。

夏はほとんど海で過ごす日々でした。友達とマリンスポーツ(サーフィン・カヤック・サップ・飛び込み)を楽しんだり、砂浜でホストファミリーとピクニックをしたりしました。時には一人で海に行ってプカプカと浮かんだり、ベンチに座って夕日を眺めたりしていました。

画像1

画像2

このように、オーストラリアは夕日がとても綺麗で、海の透明度も高かったのです。住んでいた時は日常だったので感じなかったのですが、とても贅沢な日々を過ごしていたんだなと帰国後とても感じました。

冬の休日の過ごし方

次に、冬の気候から紹介していこうと思います。冬は氷点下になることはなく、最低でも5˚くらいでした。留学先では、3組中2組の家庭にエアコンが完備されておらず、特に冬を乗り越えるのは厳しかったのが印象的です。一つアドバイスをするとしたら、パジャマ用のセーターを持っていくのがいいと思います。それでも寒いくらいです。(笑)

夏は自然を利用したスポーツで遊ぶことが多かったのですが、冬は寒いので、ボーリングやボルダリングなどの自然を使わないスポーツで遊んだり、友達とシティの映画館やカラオケ、ボーリングなどの施設で遊ぶことが多かったです。

最後に

私は留学する前の気持ちとして、大きく「楽しみ」と「不安」の感情が混在していました。この2つの感情は全く別のものですが、ネットで情報を収集することに関して言えば同じことです。楽しみだから、そのこと以外考えられなくなりSNSで多くの情報を検索します。不安だから、より多くの情報を収集したくなります。

そして深く考える程、より正確で詳細な情報を必要とします。私の留学先はアデレードというあまり馴染みがない都市でしたので、詳細な情報があまり掲載されていませんでした。

ですので、私は今日から「留学マガジン」に追加する記事の頻度を増やし、これからアデレードへの留学を考えている中高生の楽しみを増やし、不安を和らげたいと思っています。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?