見出し画像

勉強の秋ですね。

やっと気温も下がってきて、日中過ごしやすい気温になってきました。

もう少しで秋の重ね着ができそうですね。

こんな良い季節になると、建築業界はセミナー・展示会ラッシュになります。

秋は、大規模なものから少人数制のものまで、セミナーや展示会の数が増えて毎週のように、オンライン・オフライン問わず、学びの場が発生します。

嬉しい限りなのですが、時間調整がほんとうにムズカシイ。

特に、この業界、水曜日が定休日の業者さんも多いので、イベントを水曜日に組むことはありません。

日曜日もお休みだし、土曜日はお客様との打合せが入りやすい。

休み明けの月曜日は仕事が集中しやすいので、やっぱりNG。

となると、イベント開催曜日は、火曜日、木曜日、金曜日と週の半分以下に制限されます。

結果、セミナーが重なって参加できない・・・なんてことが、かなりの確率で発生します。

先日も、行きたいセミナーが同日、同時間帯に3件。

すべてオフラインで、水道橋、日比谷、新横浜と、どうやったって掛け持ち不可能。

泣く泣く、水道橋を選びました。


これだけ勉強会に参加していると、足を運んで参加するセミナーには、結構な確率で顔見知りの方々と出会います。

工務店さんだったり、建材店さんだったり、メーカーさんだったりと、業種は様々ですが、お会いする方はだいたい決まっています。

向いている方向が同じ人達と、実際に合って話していると、セミナーの内容と同じくらい、いやそれ以上に重要なキーワードを頂くことも多いです。

コロナ禍は「オンラインセミナーはラクでいいなぁ。」なんて思ってましたが、やはりリアルに足を運んだ方が情報の質も量も各段です。



上の話で参加させて頂いたセミナーは、自立循環型住宅研究会 関東ゼミ。

工務店、設計事務所、ビルダーの方々が、工法を問わずに意見交換できる場。

話を聞くと、多くの参加者さんが、HEAT20G2レベル当たり前クラス。

だから、気になるポイントが似通ってくる。

今回アドバイザーをされていた、鳳建設の森 亨介さんも、仰っていた、

「施主さんは、その環境に不満をもっていらっしゃいませんよね?」

という言葉。

そうなんです、施主様からすると気にならない部分。

でも、私たちが「もっと改善したい」と感じる部分。

そこを一歩ずつ解きほぐしている印象。

山を登り始めるルートは違うのだけれど、登り続けていくと、だんだんルートが重なってくる。

そこで、お互いに足りないものを補給し合うような姿は、とても励みになりました。


ファース工法を始めて、高気密・高断熱をスタートしてから、もうすぐ25年。

はじめは、工法を学ぶことで手一杯でした。

そこから、独自の取り組みをしつつ、周りを観ることで、より工法の在り方が明確になりました。

更に、オースタムという工務店が、ちゃんとこだわりたい場所をクローズアップできるようになった事で、もっとやりたい事が増えていきます。

Tシャツの家.ver のオースタムの建築が多いけれど、実はまだFASの家も続けています。

そこには、自分なりに特徴の違いがあって、そこに向くお客様もいらっしゃるんです。

「オースタムを選んで良かった。」と思ってもらえるように、一歩ずつ山を登っていきます。

だから、出張のついでに、美術館に行ったり、服を買いに行くのは見逃してくださいね・・・



hiroyuki

oustam ホームページ    http://www.oustam.com/

oustam blog                   http://oustam.jugem.jp/

oustam facebook    https://www.facebook.com/oustam.T.house/

oustam instagram    https://www.instagram.com/oustam01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?