見出し画像

建築士の定期講習の内容は「今」知っておきゃなきゃいけないこと。

年の瀬が迫ってきたのこの時期、建築士の定期講習考査に行ってきました。

なぜ、この忙しい時期を選んでしまったのか、少し後悔しながらも、予約してしまったものは仕方ないですよね。

会場に行ってみたら、私含めて4人でした・・・。

これまでは、会場に行って、約6時間の講義を受け、そのあと考査(テスト)を受けるという流れでしたが、時勢により、講義は「オンライン、自宅学習の上、会場でテストに臨んでね。」というシステムに切り替わりました。


という事で、今日は建築士の定期講習について書いてみようと思います。


建築士には3年ごとに登録講習機関が行う講習を受ける義務があります。

建築はそれを取り巻く社会情勢に伴い、考え方や法令が変化していくため、常にアップデートが必要な業界です。

そのため、どんな建築士であっても、現役でさえあれば、定期的な最低限の情報摂取をさせられます。

講義の内容としては、大きく3つに分かれていて、

①建築基準法等、重要な法律法令の再確認と変更点の確認。

②最新の建築動向。

③建築士の職能や倫理の再確認。


①と③がとっても大事なのは当たり前なのだけれど、やっぱり面白いのが②です。


今回特に特集されていたのは、「温熱・省エネ」と「耐震」でした。

建築士の定期講習で、がっつり時間をかけて伝える内容ってのは、いわば、「最低限知っておけよ?知らんとヤバいぞ。」的な内容ってこと。

今回どんな内容が掲載されているかというと、

例えば、ヒートショック多いぞとか、


WHOは冬季の室温18℃以上を推奨してるとか、

温度だけじゃ、快適にはならないぞ!とか、

このブログを読んで頂けている方なら、家づくりおいて当然知っていらっしゃることかもしれません。

この他にも、気候変動についてやZEH、エネルギーマネジメントや空気質、そして、震災から考えるべき耐震についても。

特に耐震については、

性能表示では、建築基準法の1.5倍相当の「耐震等級3」が最高等級である。しかし、これからの住宅は「耐震等級3は標準、あるいは最低の性能」と考えるのが良いだろう。

と締めくくるくらい、大地震の後も住み続けられる性能の住宅標準化を伝えている。


という事で、上で挙げている事っていうのは、もうすでに業界的には、当たり前の知識。

それを前提に、現行の建築はなされるってことです。


これまで、弊社にご相談に来られた多くの方が、温熱や耐震について「建築会社と話が通じない・・・」と仰っていた部分が解消されるのではないでしょうか。

改善されるのかな。

どうなんだろう。


何にせよ、今後更新をする建築士さんについては、「この知識が入った上で、その設計をしているんですよね?」という事になります。

住宅性能をしっかり考えた家づくりを進めているご家族には、間違いなく追い風です。




hiroyuki

oustam ホームページ    http://www.oustam.com/

oustam blog                   http://oustam.jugem.jp/

oustam facebook    https://www.facebook.com/oustam.T.house/

oustam instagram    https://www.instagram.com/oustam01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?