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知ってるつもりになっている

前回の投稿の最後にご紹介した、P.F.ドラッカーの著書「創造する経営者」を改めて読み返していたら、まさに今の時代にぴったりの章がありました。

今回は、第7章「知識が事業である」からの引用を交えながら書いていきます。原題は「Knowledge is the business」です。しびれますね。

「知識が事業である」とはどういうことか?

顧客が事業であるのと同じように、知識が事業である。物やサービスは、企業がもつ知識と、顧客がもつ購買力との交換の媒体であるにすぎない。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

事業というと、物やサービスを売ることだと考えがちですが、顧客は物やサービス自体にではなく、それらがもたらす恩恵(ベネフィット)に対価を支払っています。

物やサービスを提供する側は、それらを通して顧客の課題を解決するための知識(Knowledge)を持ち合わせている必要があり、その知識こそが本当の商品なのです。

例えば、私がステップナーという商材を売っているとしましょう。それを必要とする顧客は、ステップナーについて詳しくないか、なんならその存在すら知りません。なので、いくら私が「ステップナー要りませんか?」と呼びかけても、おそらく興味が沸かないでしょう。

ところが、私がステップナーを通して、顧客のお悩みを解決する知識を持ち合わせていたとしたら、おそらくステップナーのことを知らない顧客でも、興味を持ってくれるでしょう。

顧客が本当に手に入れたいのは、物やサービスそのものではなく、自分たちでは解決できない課題を、代わりに解決してくれる有益な知識です。

では、有益な知識はどうすれば身に付けることができるのでしょうか?

インプットした情報を知識に昇華する

知識は、本の中にはない。本の中にあるものは情報である。知識とはそれらの情報を仕事や成果に結びつける能力である。そして知識は、人間すなわちその頭脳と技術のうちにのみ存在する。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

知識を身に付けようとするとき、本を読んだりWebサイトを閲覧したりしますね。ですが、たとえ100冊の本を丸暗記したとしても、それを活用する機会がなければ、ただ情報を摂取しただけに過ぎません。

資格もそうです。多くの時間をかけて資格を取得しても、それを活かすことができなければ、ただ情報を詰め込んだだけです。

知識のための知識は、事業にとってあるいは事業以外のものにとっても、無用である。知識は、事業の外部、すなわち顧客、市場、最終用途に貢献して初めて有効となる。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

インプットした情報を知識にするためには、実践というアウトプットが不可欠です。そして、それが誰かの役に立ったという実績を伴うことで、ようやく有益な知識に昇華できるのです。

そして、誰かの役に立つ機会というものは、待っているだけでは訪れることはありません。積極的に他者と関わりを持ち続けない限り、おそらくそのときはやって来ないでしょう。

知識を活かすには「なぜ?」に目を向けること

事業が成功するには、知識が、顧客の満足と価値において、意味あるものでなければならない。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

私たちが経営相談を受けるときに、よく使う「誰に・何を・どのように」というフレーズがあります。

  • 誰に(Who) :顧客

  • 何を(What):物やサービス

  • どのように(How):ビジネスモデル

事業をされていない方は意外に思われるかもしれませんが、この3つが明確でないままにビジネスを始めて、行き詰まる事業者は少なくありません。

そのような事業者はたいてい「何を」だけは決まっていて、「誰に」「どのように」売るのかという道筋が見えていません。誰にどんなニーズがあるか分からないまま、自分が売りたい物やサービスを闇雲に売ろうとしているという状態です。

知識を以て事業をするためには、「誰に・何を・どのように」を考える前に、顧客が「なぜ」買うのか?を知る必要があります。

  • なぜ(Why):物やサービスを購入する理由

顧客が物やサービスを購入する理由は、何らかの恩恵を受けたいからです。その背景には、顧客が抱えている解決したい課題があります。まず「なぜ」に着目した結果として、「誰に」という顧客像が明確になってくるのです。

この「なぜ」を知るためには、顧客と対話をする機会を持ち、顧客のことをよく考え、ときに顧客から課題を引き出そうとする努力が求められます。

他者に関心の目を向けて、相手と同じ目線でものを考える姿勢が必要です。

知識は人間的な資源である

労働は、いつの日か、完全にオートメーション化されるところまで機械によって行われるようになるのかもしれない。しかし、知識は、優れて人間的な資源である。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

「創造する経営者」が発行されたのは1964年ですが、ここで引用した一文は、まるで私たちに向けて発せられたかのような、現代にフィットする内容です。

昨今は「AIに奪われる仕事ランキング」などが世間を騒がせています。
「私の仕事はいつまであるのかしら」と、不安に震えている方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、ドラッカーが「知識は、優れて人間的な資源である」と綴っているとおり、有益な知識を提供するという仕事は、この先も人間が担当することになるだろうと考えています。

AIは日々進化していますが、今はまだ顧客に関心を持つことも、顧客に寄り添うこともできません。心ある仕事を実践していれば、心がAIに実装される日までは、人間として仕事を続けていられるのではないでしょうか。

企業は、人間の質によって、つくられも壊されもする人間組織である。

「創造する経営者」P.F.ドラッカー

では。


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