見出し画像

好きな人の好きなことを体験する(ホットヨガ編)


わたしの好きな人は、ホットヨガをする。


振り返ってみると、好きな人の趣味に染まることは、基本的にない。自分の興味は、自分にしか誘えないものだと思っている。

わたしの好きな人は、ホットヨガをする。


ヨガ・・・。敷居が高い。



1年ほど前、ブライダルバイトで知り合った3個上の先輩に、ダイエットならヨガがおすすめだと言われたことがある。

絶対行けばハマるから!と半ば強引に寺ヨガとやらを予約してくださったが、結局直前に先輩が腰を痛めてその話は流れた。

ヨガ、しかも寺で!?
さぞ志の高い人間たちの集まりに、邪念しかない自分が参加しても良いものなのか!?

ヨガは、高尚な人間がするもの。とずっと思っていたし今も若干思っている。


ヨガ・・・。値段も高い。


この前、職場の同期と1年ぶりの巡り会わせで夜ご飯を食べていた時、体づくりの話になった。

その子はもともとパーソナルジムに通って身体を引き締めていたが、3ヶ月でやめて、今はピラティスに通っているという。

私の好きな人がホットヨガをやっていることを話すと、体整えるならホットヨガ、引き締めるならピラティスがおすすめだと言われた。

その子の体の美しさを信じ込んで、ピラティスが近くにないか調べたら、最寄りにあったものの、その月会費の高さに慄いた。ヨガもついでに調べたらそっちもやっぱり普通に高かった。

楽しさを、値段の高さの衝撃が上回るなら、自分には見合ってない。でもどのくらい楽しいかまだわからない。だから、とりあえず、体験してみたい。


ヨガ・・・。行くまでのハードルも高い。


これまでにも何度かジムやプールなど体づくり系のダイエットを試してきた。

でもジムは特に続かなくて、三日坊主なダメな自分というレッテル貼りのためだけにお金を払ったようなものだった。

プールはそれなりに頑張ったけど、その頑張りほど痩せなかった。それに毎日毎日、夜プールに行くために生きるみたいなリズムで生活してたからかなり精神的にしんどかった。

だから今回も、腰が重かった。

すぐに入会するつもりはなくて、とりあえずお試しで行ってみようと思った。


来月、手術をするつもりでいる。
術後1ヶ月間はヨガやサウナは禁止ですと言われた。

待てないなー。

だって今、やりたいんだもんなーーー。

我慢とかできないので私は。

とりあえずやってみたいからやってみよ。明後日仕事休みだし、なんか新しいことにチャレンジしたい気分だし、と思って、がんばって予約した。

今回はピラティスじゃなくてホットヨガにした。

好きな人の好きなものを、やっと体験できる。


【体験後】


めっっっっっっっっっっちゃいい。なにこれ??????????


最高すぎた。


慢性的な運動不足OLには相当堪えたけど。


でも、汗かくってこんなにきもちいことだったんだ!?!?!?


リラックスして、わたし(と先生)だけの世界に入り込んで、ただただ自分と向き合う。自分の体と、心と、真正面から向き合う。


あっという間の1時間だった。


スタジオに入ってすぐはなんだか怖かった。

鏡張りの部屋で、左右前後の誰かに、鏡越しにジロジロ見られそうで、怖かった。


でもすぐに分かる。みんな自分自身しか見ていない。


だから私も自分(と先生)だけを見る。


自分に足りないもの 良くない部分 欠けているところ 気づかなかった気持ち どんどんどんどん派生していく


呼吸をして、ポーズをとる、それだけのことなのに、なんでこんなに体の中がぐるぐるに掻き回されて、頭の中もくしゃくしゃに丸め込まるのか。

身体の表面からは汗という汗が噴出する。

汗が、自分の抱えてる悩みだったり悲しみだったり、そういう意味での老廃物のように感じた。

もっと、もっと出ていけ。

気づいたら、どこか遥か遠くまで魂が飛んでいってしまいそうになっている。


最後の最後の「ナマステ」で一気に元の世界に戻され、


あーーーこれは、良い。と思った。


早く好きな人に話したい。
あんたの好きなもの、私も好きだったよ!って言いたい。

しばらくはホットヨガの余韻に浸れそう。
すごい世界だった。
みんなが虜になる理由が分かった。

やってみて初めて分かることが多い。
食わず嫌い、やらず嫌いはもったいないね。

入会するかどうかは手術が終わってから考える。

次はその、手術についてのnoteを書きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?