見出し画像

男の肩越しに広がる世界とは(映画「手」を観て)

2024暫定1位
せっかくだから、徒然なるままに、書いてみる

ハマる映画は、見始めて10分くらいで「あ、好き」となる

まさに、この映画がそうで

おじさんに手をにぎにぎされるシーンから始まる

男なんてみんなこんなもんだよ 外では

じゃあ家の中での顔が嘘なのかというと
そんなこともないと思う

お酒と同じで、
酔っぱらったら人が変わる、とかよくある話だけど じゃあシラフのその人は嘘なのかというと
そんなこともないんだから

自分の年と同じくらいの子どもをもつおじさんが、子どもに対するそれとは違う「目」を向けてくることがある
そういう人を見ると、自分の子供のことは、どんな風に見つめるんだろう、とか考えたりする

主人公は、さわ子

さわ子は、それから、世界(おじさんのいる世界)でうまく生きていくために、おじさんと(交際という意味の)付き合うようになる

処世術ってさわ子は言うけど、全然違うと思う
世界は「おじさんのいる世界」だけではない(かといって、おじさんのいない世界があるわけではないが)

図太くて、偉そうなおじさんを、かわいいと思えるさわ子は、それにしてもすごい 

さわ子は、でも、お父さんとはうまく話せない
会話をするとぎこちなくなる

父親からの愛情の欠如が、娘の歪みへの原因とするオチか それではすごくつまらないと思った(結局いつもそうだから)
でも それ以外に、ちょうどよさそうな種は ないよね、多分

高校時代の彼氏との再会
おじさんたちと、この元彼氏は、年齢こそ違うものの、わたしにはまるで同じように見える
「さわ子を可哀想なモノにする存在」
いやむしろ、弁えているおじさんよりこの彼氏の方がキモテスクかもしれない

そして現れる、同僚の「森さん」(森さんという知り合いがいてちょっといやなので、「金子大地」と呼びます)

こいつがもう、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、もう、えっっっっっぐい

さわ子を闇(と勝手に決めつけるのはよくないけど)から抜け出させてくれるのは、間違いなくアンタだ、ありがとうって思った

さわ子の歪みを、この男なら正してくれると思った

そういえば、金子大地の顔を見たとき、「え、久保寺!?」となった
ドラマ「魔法のリノベ」で、やかましい拗らせおじゃま男子をやってた久保寺だった
こんな、エモエロ顔もできるんだ、俳優って怖い

おじさんに塗れて、「普通」の感覚を失っている もしくは最初からそんな感覚なんて持ち合わせていないさわ子を、金子大地が、普通の世界に連れ戻して(あるいは連れ出して)、普通に幸せにしてくれるんだと思った

英知を結集させるべく、すぐにメモをとる金子大地が、あまりにも良すぎた、こういうときスマホを触らないところがまた、エモエロ男の解像度が高いと思った

ショートメッセージでのやりとりで、「!」を多用するところも、完全に解釈一致

朝は出さない派の金子大地との、「朝の別れ」があまりにもまぶしかったし、明確に朝の匂いがした
そうじゃない人との朝の別れはきっと苦くて、煙たくて、そして気持ちのわるいものだと思う

そばにいる人をめちゃくちゃに愛したいと 時々思う

おじさんを愛するさわ子も、それがただ「そばにいる人」だから、愛しているような、気がしてくる

さわ子の妹は、明るくて、はつらつとしていて、かげりが一切なくて、お父さんとの関係が、ぎこちなくない どころかとても良好という

主人公が、そんな妹に劣等感を抱いていたかは分からないし、そういう描写もなかった けど妹がもし いなければ、さわ子の歪みは発生していなかったのではないかと思う

私にもし妹がいたら、と想像してみたら、やっぱりちょっとだけ怖くなった

付き合う前に、その相手を思って詩を書くような男が、悪い奴な訳ないじゃん

なのに残り30分、からの暗転

知ってる 手は嘘をつく

好きな人の手を、今すぐに触りたくなった

おじさんと付き合っていることを、お父さんに知られたくないという感覚はどういう類のものなのか気になる 恥ずかしい のであれば街中で堂々とデートできるのはなぜ

いや、ちょっと待ってよ 金子大地が泣くのは許さないよ
アンタは絶対に不幸になってくれないと困るよ
さわ子が許したって、私は許さない

でも、ちゃんと好きだったといいな、さわ子のこと せめて、ほんの一瞬でもいいから ちゃんと

男も女も 老いも若きも
繊細で素直なものなのです

おじさんになるところ、見たかったです というのが、さわ子の最大級の「好きだった」の表現なの、泣いちゃうね

金子大地がさわ子を選ぶ余地が 少しもなかったのってなんでなの?それ以上にもうひとりが良かったから?それならなんでさわ子に手を出した?金子大地sideストーリーたのむよ

お父さんとの雪溶けで、さわ子が前を向き始める、というのがやっぱり 悔しくてたまらない

でも、総じて、良かった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?