見出し画像

【デザイン初心者】UIデザインのクオリティを上げたい初心者におすすめの勉強法

アドベントカレンダー2日目です✍️

今回はデザイン初心者向けにクオリティの上げ方を紹介しようと思います。

まずは多くのユーザーに愛されているサービスをピックアップしてみよう

画像1

世界には優れたサービスがたくさんあり、googleで検索すれば多くのサービスに無料で触れることができます。

アプリであればまずダウンロードしてみる、ウェブサービスであれば使ってみる、ということをやってみてください。

多くの人に愛されるサービスのユーザー体験やインターフェースがどのようなものなのか、ざっくりとで良いので感じてみてください。

何が良いデザインなのか言語化してみる

画像2

 例えばtwitterを選んだとします。そこで使われているカラー、アイコン、空白、配置について考えてみましょう。それをブログに書き留めて、思考を共有してみるのも良いと思います。

基本の四原則は必ず理解し、どうしてこのデザインなのか?を自分なりに言語化するようにしましょう。

必要以上に色を使わない

画像3

デザインを始めたばかりの人に多いのが、必要以上に色を足してしまうことです。

結果かなりごちゃごちゃしてしまい、何を強調したいのか、何を伝えたいのかわからないデザインになってしまいます。

これを避けるためには、良いと思うサービスやデザインにたくさん触れることが必要です。

Material Design、Human Interface Guidelinesを必ず読みましょう

画像4

シニアデザイナーでも理解していない人が意外と多い、Material DesignとHuman Interface Guidelines。

基礎を固めた上でプラスアルファのデザインをしましょう

完全オリジナルのデザインは使いづらいものになりがちです。


 まずは上記のことに挑戦し言語化する習慣を作ってみてください。

人々に愛されているデザインを学ぶことで、きっとより良いヒントを得ることが出来ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?