見出し画像

私流ダイエットの気づき #day10

今朝体重計に乗ってみたら、ストンと1kgほど体重が減っていた。
2か月前のピーク時からは-3.5kg。
昨年と比較すると+4kg。(ひぇぇぇ)

世の中いろんなダイエット方法があるけれど、
本質じゃないというか、鵜呑みにしちゃいけない情報が多いと思う。

運動で痩せないタイプなのか、
スクワットは足太り一直線。
お酒が好きで毎週末飲みまくっていたけれど、
別に太らなかった。肝臓はやられていたけれど(笑)

みんながみんな、あてはまるわけじゃないから
自分の身体には何が合うのかを知る方が大事だと思う。


私は『呼吸』との相性が良い。


ある日、筋膜ローラーで背中や腕周りをほぐすようにしたら、肩が軽くてすっっっごく呼吸がしやすいということに気が付いた。
続けていたら、
食欲が落ち着いてきた。便秘が解消されてきた。
ヨガのポーズも夜の瞑想もしやすくなった。

人は1日で2万~2万5,000回の呼吸をするそうで。
スクワットや腹筋を毎日2万回は死ぬかもしれないけど、呼吸は毎日2万回死なないためにしている。

呼吸をしやすくすることで、
勝手に2万回分深く運動してるってことじゃないか。
一石二万鳥すぎる。


ふと思えば、火だって燃えるものと酸素があるから燃えるじゃない?
身体で言えば、脂肪とかブドウ糖?が燃えるもので、
酸素が呼吸だとしたら、酸素が薄いと火弱くなるよね。
有酸素運動が痩せると言われる理由は、
運動という行為じゃなくて、身体に酸素をたくさん取り入れることをしてるからなんじゃない?って思い始めてる。


痩せることを目的としたサウナや水2リットルの理論も少し疑問なんだ。
汗・尿じゃ数パーセントしか老廃物(毒)が出ないと知って、え、そんなもん!?ってなったから。

老廃物(毒)を出すのは、便。うんちだ。

私は『呼吸』によって、複合的に体重が落ちたと分析している。

食事制限じゃない。私の体が必要なものを必要な分だけ欲しいというようになっただけ。
がっつりした運動はしない。呼吸を深める運動を呼吸の回数分、無意識にしていただけ。
そして体で余ったものは、吐く息と便で出す。

呼吸改善のおかげで、本来あるべき形みたいなのを取り戻せつつある。

私のドリームリストの1つ。
ホノルルマラソンを完走して、
ナイキのウェア着て腹筋を見せながら
ハワイのでっかいハンバーガーにかぶり付くという夢を叶えたい。

数字に捉われるダイエットはしたくないし、
体に無理をさせることはしたくないけれど、
年齢を重ねても、綺麗でかっこ良い自分でいたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?