見出し画像

子供の朝の支度が遅くてイライラする問題

三男(4歳)は保育園の年少さんです。

朝起きてからの動きがとにかく遅いんです。
当然ですが親の思うように動いてくれる訳ないんです。

服を出しても着替えない。
着替えを手伝おうとすると嫌がって逃げる。
無理やり着替えさせようとすれば怒り出して手が付けられない。

朝ご飯は食べようとしない
ご飯を出したら、「パンがいい」
パンを出したら「これじゃない」

ちょっとよそ見をしていたら全裸になっている。
全裸だけど靴下だけ履いてる。
(訳わからんけど笑える)

毎朝が戦いです

こっちは仕事があるから早く保育園に行かせたいのに〜

時間がなくなってくると、こっちの余裕もなくなってきてイライラしてきます

どうしたら解決できるのやら。


よく聞く解決策は
・子供の話をよく聞いてあげてみましょう
・子供を楽しませながら着替えさせましょう
・できたらご褒美をあげましょう
・できていることを褒めましょう

そんなん既にやってるわ!
それでうまくいってないから困ってるんですけど!

なんとかして子供を動かそうとすればするほど逆効果。
朝の時間が経つのは早い
焦れば焦るほどイライラしてくる。

ある日、ふと気づいたことがあります。

子供は何も悪くない
子供は何も焦ってない
子供は別に急いでない
子供は急ぐ理由がない

全部“親の都合”でした。

起きたらまずは着替えさせたいという親の都合
朝ご飯は出したものを必ず食べるだろうという親の都合
早く準備して保育園に預けたいという親の都合

ある程度のしつけは必要だけど
親の都合を押し付けるのは良くない

子供を思い通りに動かせようと勝手に思って、
思い通りに動かなくて勝手にイライラする。

客観的にみたら滑稽です。
ただ、親は必死なので中々気づけない。

子供にイライラしてしまう原因はただ1つ

親の心に余裕がないだけ

子供は別に悪いことしてないし。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?