見出し画像

【0から勉強を始める人に届けたい】これから受験勉強を始める人へ 大学生からのアドバイス!

※こちらの記事は、一般社団法人ことばのYouTubeチャンネル「ことばのじかん」で公開されているものを文字起こししてお届けしています。

1.はじめに

こんにちは~!『僕らの出張!ミライ会議(通称:僕ミラ)』です!
僕らの出張!ミライ会議とは、一般社団法人ことばが企画する、高校生向けの団体です。これを見てくれている高校生のみなさんは、進路のことややりたいことが見つからないと悩んでいる高校生が多いのではないでしょうか?そこで、僕ミラでは4年前から岩手を訪れ、進路相談を行っています。また、最近では活動を全国の受験生に拡大しています。

今日は、大学生3人で【0から勉強を始める人に届けたい】をテーマに2つずつ紹介していきたいと思います。

2.自己紹介

まず初めに、自己紹介をしたいと思います。
ひな:児童学科、幼稚園や保育士といった子ども関係を主に学習
かおりん:幼児教育学科、小学校の先生になるための勉強や、保育士や幼稚園の先生になるための学習
あやみん:英文学科、英文学の勉強

3.継続は力なり!

ひな
自己紹介順に、0から勉強を始める人に届けたいこと、1つ目を話していきたいと思います!まずは私から行きますね。
私は、『続けることを重要視すること』が重要かなって思います。やっぱり、習慣化することがとても大切だと思っていて…習慣化することで、最初は苦手、嫌だな~と思っていたことも普通になってどんどんできちゃう!ってことが私は結構多かったので、そういうのが良いなと思います。
具体的には特に時間!例えば、1日15分英単語を勉強する!とか。1日に決まった時間だけ何かやるっていうのを習慣化する。そうすると1日15分やっていたことが普通になって、また15分さらに増やそう!もっと増やそう!ってなると、受験期とかには2〜3時間当たり前にできちゃう、もっと3〜4時間できちゃうかもしれない!そこまでできるようになるといいなと思うので、0から始める人は1日15分とかからでも、続けることを最重要視することが大切だと思います!

かおりん
私が大切にするべきことって考えたのは…まず、勉強を進めるときに自分の今のレベルがこれくらいだなってこととか、受験までの残りの日々から強化したい内容とかが出てくると思うんです。そういう強化したい内容とか、自分の今のレベルに合わせた、そのときに応じた参考書を選ぶこと。そして、その時期は自分が良いなと思って選んだ参考書のみで、他の参考書にたくさん手を出さずに、『その参考書を最後まで何回も繰り返して完璧にする』っていう勉強を続けるようにしたのがすごく自分の力になったんです!これは塾の先生に教えてもらった方法としてすごく効果的だったので、0から勉強を始める人は自分が信じた参考書で頑張ってほしいかなと思います。

あやみん
私が届けたいことは、『たくさんの数をこなすこと』です。何度も同じ参考書とか英単語を繰り返すことで定着ができると思います!自分の決めたものを何回も繰り返すことは、大変だとは思うし、時間もかかるけど、重要かなって思います。
数学とか英単語とか…"覚える"のは時間がかかると思うので、何回も解いて!そうしたらいつかはできるようになっていると思うので、何度も繰り返し解くことが重要だと思います。

4.勉強のポイント

ひな
他人に説明ができるようになったら″マル″だと思うことを重要視してほしいです!例えば、英語の4択文法問題で、そのうちの3つはなぜ不正解なのかを自分の中で理解するだけではなく、他の分からない人に「これはこうなんだよ」と説明できるようになったら、それは完全に理解していることになるので、そこまで完璧にすると、その問題は自分の中に落とし込めたことになると思います!

かおりん
 確かに!私も受験期に勉強していて、たまたま合っていたではなく、明確に正解を出せることが大事だと感じたので、その意見に賛成です!

私が1番大切にしてほしいと思うことは、1週間ごとに何の教科のどんな内容をいつどれくらい勉強するのか、「しっかり計画を立てること」です。そのために、紙を用意して、この時間にこの内容を勉強するということを見える化できるように書きます!それでも、計画通りに進まないことは当然あると思うので、日曜日は余裕をもった計画で詰めすぎないようにして、そこで終わらなかったものに取り組んで、1週間のやるべき勉強を終わらせるようにすることがポイントです!

そして、受験は長い戦いでもあるので、計画を立てるなどをしっかりとしないと、1週間で何を頑張ったのか分からないような、とても勿体ない期間になってしまうので、計画を細かく丁寧に立てることが重要だと思います!ぜひやってみてください!

あやみん
確かに!紙に書くこと大事な気がします!そうしないと自分が何をやったのか、何を勉強するべきなのか分からなくなってしまうし、、、。

私が勉強をしていく上で大事だと思うことは「基礎をしっかり行うこと」です!基礎は地道で大変で時間もかかるとは思いますが、0から始めようとする時間がある時にしか丁寧にできないことであり、その基礎が絶対に今後解いていく問題にも影響してくると思います。例えば、英単語や古文単語をたくさん覚えたり、文法をしっかり理解しておくなどのことは、最初のうちにしっかりと行うべきだと思います!

ひな
そうですね、基礎は1番つまらないし、嫌だなと思う人が1番多いだろうし、私もそうだったけれど、基礎の学習は本当にやっておくべきです!土のないところに花は生えないですしね?(笑)


今日はありがとうございました!ここまで3人の大学生に話を聞いてきました。これからも様々な企画を行っていくので、楽しみにしていてください!TwitterやInstagramなどのSNSもやっていますので、フォローの方、よろしくお願いします!質問なども待っていますので、コメントの方もぜひお願いします!

#僕ミラ #高校生 #大学受験 #進路 #進路相談 #進路の悩み #大学選び #大学進学 #大学生から伝えたいこと #後悔しない未来づくり

================

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊:https://twitter.com/our_future_talk?s=21
Facebook🗣:https://m.facebook.com/oftmiraikaigi/
Instagram📸:https://instagram.com/our_future_talk?igshid=1a6ru363mry4y
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?