見出し画像

【春から大学生になる高校生へ】いいスタートを切るために、今知っといたほうがいいこと!〈キャンパスライフ編〉

1.はじめに

こんにちは!!
一般社団法人ことばが企画する「僕らの出張!ミライ会議」、通称「僕ミラ」がお送りしています。これを見てくれている高校生の皆さんは、進路のこととかやりたいことが見つからないと悩んでいる高校生が多いのではないでしょうか。そこで、僕ミラでは、4年前から毎年、岩手を訪れ、進路相談会を行っています。また、最近では、活動を全国の受験生に拡大しています。今日は4人の大学生で、「大学に入る前の高校3年生に伝えたいこと」について話していきます。
大学生は高校生に比べて自由度が一気に増します!一人暮らしを始めたり、アルバイトを始めたり、サークルに入ったり、旅行に行ったり、、、でもそれを不安に感じている高校生も多いのではないでしょうか? そこで今回は、春から大学生になる高校生に向けて、5人の大学生から伝えたいことを聞いてみましょう!
(この【春から大学生になる高校生へ】シリーズは〈授業・講義科目編〉も公開していますので、是非そちらもご覧ください!)

2.自己紹介

まず初めに、自己紹介をしたいと思います。

かずひこ
かずひこです!地方の公立大の3年生で、一人暮らしをしています!複数のサークルに所属していますが、サークルの活動以外にこの僕ミラでの活動はもちろん、大学の先生と協力して災害に関する特別講義を行うなど、様々な活動を行っています!アルバイトは飲食で働いています。アルバイトを通して、一人暮らしをしていてもダメダメだった自炊が少しずつできるようになりました! 

ありす
ありすです!実家暮らしの大学2年生です。塾講師のアルバイトをしたり、僕ミラで高校生に向けた活動をしたり、中高生に関する活動を積極的にしています。

かおりん
大学2年生のかおりんです!私は子どもに関わることに興味があるため、塾講師のアルバイトをしたり、何らかの理由で学校に通うことができない子どものための居場所作りや子ども食堂などのボランティア、高校生の充実した進路選択のための学生団体である僕ミラでの活動などをしています! 

あましん
あましんです。自分は大学で委員会に入ったり、学外で友達と一緒に学生団体の運営をしたりしています。様々な活動を通じて様々な人と交流しています!

にわりん
にわりんです~!大学の近くで一人暮らしをしてる3年生です!自分はこの僕ミラ以外に、バドミントンサークルを副代表として運営してきたり、フットサルサークルの立ち上げ、オープンキャンパスのスタッフなどさまざまな活動をしてきました。現在は学科で行う新入生歓迎会の企画・運営をリーダーとして指揮しています!

3.一人暮らしについて

まずは高校生に向けてGoogleフォームで行ったアンケートでも聞きたいという声が多かったこのお題から!大学生になると、実家を出て一人暮らしを始める人も多いと思うんだけど、これから一人暮らしを始める方へ、実際にやってみてのアドバイスとか、感じたことについて話していきたいと思います!

かずひこ
家事を一通り覚えるのが地味につらかった…検索すれば出てくるものばかりだけど、実家の料理が恋しいとか実家のやり方にこだわりたいと思う人は事前にいろいろ家族に聞いてみた方がいいかも。自分の時間を自由に使えるのはめっちゃいい、でも生活リズムが乱れるきっかけにもなるから注意!
新生活(一人暮らし)を始める友達も多いはず!一緒に買い物に行ったり相談して新生活を支えあうのも楽しかった!

にわりん
特に都会の大きな大学とかだと、良い物件がどんどん取られていっちゃうから、物件探しは早めに動いたほうがいいと思います!
一人暮らしを始めて自分が1番感じたのはとにかくさみしい!予定ない日が本当につらいです。積極的に遊ぶ予定を入れたほうがいいと思う!特に夜は気分が落ち込んだりすることもあるから早く寝るべし!
食事の時間、寝る時間もほんとに自由になるので、生活リズム崩れる人が多い印象、サークルとかで定期的な運動習慣があるといいよ!
あとは周りの一人暮らしをしている友達は料理が面倒になって、ご飯抜く人と、お菓子食べちゃう人に分かれるイメージかなぁ、、、自分は幸い実家暮らしだった高校生まで家事全般こなしていたので、その辺は特に苦労しなかった!
あとは、たまに来る変な勧誘、訪問営業の対応に慣れない。これは一人暮らしを3年やってても思うことで、最近は宅急便とか友達以外はチャイム鳴っても出ないようにしてる(笑)
お金の使い方も本当に自由になるので、家計簿のアプリを使って、毎月のお財布事情を把握しておくといいよ。毎月何にどのくらい使ったのか、把握しておくだけでも節約しやすくなる!

4.友達の作り方

では次に、友達の作り方について!
コロナ禍で対面が少ないと聞いて、友達ができるか不安な高校生も多いのでは…?実際に入学時からオンライン授業だった大学生たちはどのように友達をつくりましたか?

ありす
私の場合は、入学前、大学が初めての単位制だったので履修登録が不安でした。それまでには同じ学科の人と仲良くなって情報共有をしたい!の一心でSNSで#春から○○で同じ学科の人を探しまくってました(笑)
ただ、結局確認しあえるという安心感は得たものの、既に大学生をしていた他の大学の人に聞きながら自分のやりたい授業を取ってたら履修登録も完了し、友達自体は授業が始まってから自然とできました(笑) Zoom越しとはいえ同じ授業を取っていると、特に10人前後の少人数の授業があったりすると、そのメンバーとは自然と距離が縮まるはずです!

かおりん
コロナ禍だからこそ、対面で会う前からSNSを通じてすごく仲良くなる子も少しはいて、なんだか自分だけ置いていかれている気になってしまうけれど、SNSで話していても、実際に会ってから完全に友達になれるという訳ではないし、SNSは情報収集だけという子も多いので、対面で会うことができてから友達作りをするようにしても大丈夫なんだなという発見がありました。また、情報収集のためにSNSで繋がった子に相談してみるくらいした子などとは、LINEで話したことあるよねくらいの話題の始まりに使うのはアリかも?!とは思います。
友達に関しては、みんな友達を作りたいと思っているからこそ、勇気を出して話しかけてみるようにすると、そこからだんだんと仲良くなれるようになりました。逆に初めの頃に消極的になりすぎると、本当の意味で友達作りの機会を逃すことになるかもしれないです…。対面授業の前にオンライン授業などで少し話した子に話しかけてみるのも良い手ではあります!あとは席の近い子などは話すチャンスを得やすいと思います!

なるほど~!友達が欲しいってのはどの新入生もみんな一緒だから、勇気をもって声をかけた方がうまくいくんですね!!

5.サークル入り方

では次に、サークルの選び方、入り方について!
今はビラ配りなどサークルの勧誘が大々的に行われていない印象です。実際にサークル運営側にいる大学生からサークルへの入り方など新入生へ伝えたいことはありますか?

にわりん
自分は副代表を務めていたバドミントンサークル、立ち上げに関わったフットサルサークルのどちらも新入生勧誘(通称:新歓)に携わっていました。そこでまず最初に感じたことは新入生が「サークルに入りたい」という思い以上に、サークル運営側は、多くの新入生を獲得することに必死です(笑) 特に今はコロナ渦で活動が出来なかったり、新入生が入らないために潰れてしまうサークルも少なくない中、なるべく多くの新入生を入会させたいと、どのサークルでも試行錯誤してるイメージ!なので、「コロナ渦だからサークルに入れない」ってことは無いと思ってて大丈夫!
サークルの調べ方は、SNS一択だと思う!サークル公式のTwitterやInstagramを運営しているところが多いから、「○○大学 □□サークル」って感じで検索するとたくさん出てくる!あとはDM送ったりすると活動の詳細について説明してくれたり、体験させてくれると思う!サークルは学部学科の垣根を超えた友人関係が出来るだけじゃなく、一緒にドライブに行ったり旅行に行ったり高校生が想像するような「ザ・大学生」みたいな思い出を作りたいなら絶対入ったほうがいいと思う。SNSだけで連絡したりすることに抵抗があるかもだけど、そこは勇気をもって!!

6.アルバイトの選び方

大学生になったらアルバイトをしたい!と考える高校生も多いはず。大学生のみなさんはどのようにアルバイトを選びましたか?どんなバイトをしてますか?

かおりん
私の場合は、子どもと関わる職業に就きたいと思っていたこともあり、塾の講師などが一番自分の希望に沿っているのかなと思っていたので、中学生や高校生で通っていた塾からのバイト募集のチラシみたいなものなどを通じて応募して決まったみたいな感じでした。ただ単純に興味のあるバイトを選んでも良いし、自分の将来の夢に少しでも近いようなバイトを選ぶのも良いと思います!ただ、感じたことは、シフトなどの融通が利くのか、自分の空いている時間に入れるのか、家から近い所なのか、大学から近い所なのか、給料の違いなどに注目して選ぶと良いと思いました!それから、掛け持ちでバイトをしている人も多いので、それもアリだと思います!

にわりん
1年生の5月から塾講師のバイトをスタート。バイトルとかタウンワークで勤務地、条件(服装やシフト制など)を入力して出てきたところを応募、面接って感じ。大学受験時代は独学で勉強していたため、ただ単純に、塾講師に憧れがあった。自分の働き方にあった条件を満たしているかどうかを第一に考えて、その上で「バイトやだな~」って思いながら働くのは本当につらいから、自分も楽しめる、やりがいが持てるところを選ぶべき!働いてみて合わなそうならパパっと辞めるのも1つの選択!
3年生から、就職活動を意識し始め、シフト調整がしやすい、就活との両立がしやすいバイトに変えたいと考え、塾講師を退職、今はカフェ店員をしていて、勉強や就活と無理なく両立できています!1つのバイトをやり続けるのもいいけど、社会を知るって意味でも色んなバイトにチャレンジしてみるのもいい機会だと思います!あと大事なのは「学生生活、授業を最優先にすること」アルバイト頑張るのもいいけど、それで単位を落としたり、勉強に支障が出るようなら本末転倒!

ありす
私は、高校の頃に一時期憧れていた音響さんのアルバイトをしていました。大学入学頃にインターネットで検索をして、勤務地や給料などの条件を見つつ、内容が想像しやすかった結婚式の音響さんを選びました。将来の夢にはできないけど一度は経験してみたい!な職業をアルバイトで経験できてよかったです!
あと、私は教師を目指していることもあり、今は塾講師のアルバイトをしています。周りでも塾講師をしている人が多いのでよく話を聞きますが、塾講師はその塾によって雰囲気や仕事の幅がかなり違う印象です。

あましん
1年生の4月からずっと同じ塾で働いています。その塾は僕が大学受験までお世話になった塾で、もともとやろうと思っていたバイトでした。けっこう責任感が必要なバイトだと思うので、大変ですが学べることも多いのでいいと思います!

7.春までに準備するもの!大学生になって買ってよかったもの選手権!

大学入学前に春休みのうちに用意するものはありますか?また、大学生になって買ってよかった!!と思うものがあればそれも教えてください!

かおりん
大容量のリュックやバッグ、パソコン、ルーズリーフ、リングファイルは買って良かったなと思いました!あとは買うというわけではないけれど、Googleドキュメントのアプリをダウンロードしておくことをおススメします!
リュックやバッグに関してはそれこそパソコン必携の授業があったり、教科書が必要だったりと荷物が多い時もあるので、そんな時に大丈夫なように普段使いもできそうなリュックやバッグを買っておくと使えます!ルーズリーフに関しては、様々な授業でメモしたいことなどを書けるようにしておくために必要だと思います!また、もしルーズリーフは整理が大変などがある人はノートを用意して、それに書くようにしても良いと思います!リングファイルに関しては、授業のプリントが配布された時にしっかりと保存しておくために便利です!また、Googleドキュメントのアプリに関しては、大学によって違いはあると思いますが、授業の課題がGoogleドキュメントを用いてのものだったりもするので、アプリを入れておくと、大学に行く移動時間に取り組めたりして、時間の有効活用にも繋がると感じました!

ありす
パソコンと自宅で授業が受けられる通信環境は授業までにそろえたほうが良いです!オンライン授業も主流になりつつあるので、学校から指定されたスペックを備えた通信機器の用意は必須です。教科書については授業ごとに指定されるものの、教科書がないと授業に困る教科と全く読まずに終わる教科で二極化しています。もちろん買っといて間違いはないけど、使わなくてもったいないなぁと思うことも…ネットで安く買ったり先輩から譲ってもらうのもありだと思います!あと、対面が多い学科だと、大学生になって洋服に困るっていうあるある?もあるかも…(笑) さすがにそのために洋服買って!とは思わないけど、高校生の“制服着てれば勝ち”がすごく羨ましくなる時期はあります(笑)

にわりん
制服が羨ましいってのはめっちゃ共感できる、、、毎シーズン洋服準備するのも、着ていく服選ぶのも結構大変…(笑) 衣類関係でいうと、スーツは準備しておいたほうがいい!入学式はスーツだし、成人式とか就職活動で必須になってくるので、時間があるうちに揃えておいたほうがいいと思う!
あと買うものではないんだけど、自分専用の銀行口座がない人は作っといたほうがいい!支出の管理とかアルバイトの給料の受け取りにも使えるし、一人暮らしをする人で実家から仕送りをもらえるって人は必須になってくると思う!

みんなからの意見を聞いて、「大学生になる前に準備しておくべきものチェックリスト」を作ってみました!ぜひ準備に役立ててください!!

大学生になる前に準備しておくべきものチェックリスト

なるほど~ 高校生から大学生になるって大きく環境が変化するから、色々大変なこともあるけど、これを見て前もって準備しておけば、大学生活をうまくスタートできそうだね!!

8.おわりに

今日はありがとうございました!ここまで5人の大学生に話を聞いてきました。この【春から大学生になる高校生へ】シリーズは〈授業・講義科目編〉も公開していますので是非そちらもご覧ください!
これからも様々な企画を行っていくので、楽しみにしていてください!TwitterやInstagramなどのSNSもやっていますので、フォローの方、よろしくお願いします!質問なども待っていますので、コメントの方もぜひお願いします!

#僕ミラ#高校生#大学受験#進路#進路相談#進路の悩み#大学選び#大学進学#大学生から伝えたいこと#後悔しない未来づくり

================

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊:https://twitter.com/our_future_talk?s=21
Facebook🗣:https://m.facebook.com/oftmiraikaigi/
Instagram📸:https://instagram.com/our_future_talk?igshid=1a6ru363mry4y
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?