思い込みだけで身体能力が上がることが証明されたぞ

思い込みだけで身体能力が爆増することが証明されたぞ...【プラセボ、侮れません。】

ハイライト
・効果のない薬を飲んだらうつ病が59%も改善
・ただの水で持続力は27%上昇する
・プラシーボ効果は、不安を期待によって上書きする
・アナタの一言が、その人の実力を100%出し切る最高のプラセボに

画像1

思い込みだけで身体能力が上がることが証明されたぞ...

画像2

思い込みのチカラは偉大です。

”プラシーボ効果”という言葉をご存じの方は多いのではないでしょうか?プラシーボ効果とは、効果がない薬を飲んでいても、効果があると聞いているだけで、高い効果を示すことが示されることを言います。

胡散臭い。キナ臭い。スピリチュアルっぽい。そう思って避けてしまうのはもったいないですよ。しっかりとした科学的手法に基づいて、効果が証明されています。

・痛み止めの30%はプラシーボ効果
・効果のない薬を飲んだらうつ病が59%も改善
・効果のない薬を飲んだら下痢が改善した

などなど、たくさんの効果が明らかになっているのです。

痛みやうつ病、下痢は精神状態にとても影響を受けやすい症状なので、なんとなくプラシーボ効果が出そうだな~というのは予想がつきやすい気がします。

しかし、今回紹介するのは、

『思い込みによって”身体能力”までもが増強されることが証明された...!』という驚きの研究です。

人間の思い込みのチカラの強さや、思い込みを活かして自分のチカラを強める方法を、2019年の最新論文を使って検証していきましょう!


ただの水で持続力は27%上昇する

画像3

・研究チームは24人の子どもを集めました。
・水とプラセボドリンクのどちらかを飲んでもらいました。
 *水とプラセボドリンクを飲む順番はランダム

・飲んだ後20分後に体力測定を行いました。
 片方を飲んでテストをした後、時間をおいてもう一方のドリンクを飲んでテストしました。

その結果、プラセボドリンクを飲んだとき

・走れる時間(持続力):27%アップ!
・ルームランナーの傾斜角:26%余分に耐えられる!
・回復時間:10%早く回復!
・運動のキツさ:負担が12%軽く感じた!

この結果のすごいところは、プラセボドリンクの中身はただの水。つまり、どちらも水を飲んでいるのにもかかわらず、これだけの身体能力の差が生まれてしまったことです。

この奇妙な効果の裏には、ちょっとしたヒミツがあります。。。


普通に水を飲んだだけじゃあ、効果は出ません。

画像4

研究チームは、プラセボドリンク(中身は水)を渡すときにちょっとした一言を添えていました。

「このドリンクは、エネルギーレベルを上げ、筋肉を強化するドリンクだ。それによって運動能力は上がり、パフォーマンスが向上するよ。」

たったそれだけ。

それだけのことなのに、運動パフォーマンスは驚くほど上昇していたのです。


なんでただの水なのにそんな効果がでるの・・・?

画像5

思い込みのチカラによって運動能力が上昇することは成人でも示されています。例えば、プラセボ錠剤を飲んだだけで重量挙げでより重いものが持ち上げられるようになることが示されています。

思い込みのチカラには、体系も、男女も、年齢もあまり関係ないのです。

なぜ、ただの水なのにそれだけの効果が出るのでしょうか?


研究チームは、その原因を『期待』だと結論付けています。

期待をすると、私たちはネガティブな感情を感じることが少なくなります。ネガティブな感情とは、不安や恐れのことです。不安や恐れに置かれたとき、私たちは本当の能力を発揮することができません。

プラシーボ効果は、不安を期待によって上書きする効果なのです。

・薬を飲んだから、効果が出るはずだ
・薬を使えば、痛みは減るはずだ

そんな期待が、人間を抑え込んでいる不安や恐れを吹き飛ばす最良のクスリなのです。


プラシーボ効果を応用するには?

プラシーボ効果は、痛みや下痢などの病気から運動能力に至るまで、幅広い効果を示すものです。私たちの能力の一部を開放する効果があり、時にそれは強力なツールとなります。

しかし、能力や難治性の病気を根本的にカイゼンする魔法の効果ではありません。あくまで、「底上げ」程度の効果です。やはり、運動をするときや、何かにチャレンジするときは念入りに準備をするべきです。

しかし、テスト直前・本番直前には、大量の勉強や大量の練習をすることは実は逆効果だったりします。そんなときは、プラシーボ効果はその人本来のパフォーマンスを発揮できる最良のツールとして使うことができるでしょう。

これは、実際に介護領域などでも使われる”薬効のない薬”。すなわちプラセボ錠です。

受験・プレゼン・発表会など、本番を迎えるすべてのヒトに。

優しい言葉を添えて、ぜひこの錠剤をあげましょう。

アナタの一言が、その人の実力を100%出し切る最高の錠剤へと変えてくれるかもしれませんよ。




おしまい

このnoteは、世界中の論文を読み漁ることが趣味の私が、普段の生活や健康、美容などについて、根拠に基づいた意思決定をするための知識を提供していくnoteです。アナタの時間を、もっと楽しいことや自分の興味のあることに使うための情報を集めて書いていきます!

【ツイッターについて】

ツイッター(https://twitter.com/hagakun_yakuzai)にて投稿の更新情報などを発信しています。フォローしておけば、僕の記事を逃さず読む事ができます。連絡・相談等もツイッターまでお願いします。

【サポート・スキ・フォロー・コメントについて】

全部、大募集してます!僕のnote続けるモチベーションはこの4つだけ!

♡をタップすると今日の運勢が占えるようになってます!

帰りがてら押して行ってもらえると嬉しいです。


引用

Fanti-Oren, Shira, et al. "The effect of placebo on endurance capacity in normal weight children–a randomized trial." BMC pediatrics 19.1 (2019): 15.

Fanti‐ Oren, S., Birenbaum‐ Carmeli, D., Eliakim, A., Pantanowitz, M. and Nemet, D. (2019), The placebo effect on aerobic fitness test results is preserved following a multidisciplinary intervention program for treating childhood obesity. Scand J Med Sci Sports.

私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。