見出し画像

ちっこい種が世界を包む

差別をなくそう。貧しい国の人を救おう。ごみを減らそう。。。

深刻な問題。世界はさまざまな悲しみで満ちている。

私たちがすべきことは、、私たちにできることは、、、なんだろう。

考えるよりまず行動?ごみ袋有料?デモ参加?なんだろう。

たとえば、近くにいる人の変化に気付くこと。

たとえば、遠くのあの人を気にかけること。

人のために祈ること。

すべてに愛をこめて接すること。

共にいること。

輝ける場所で輝くこと。

あなたが輝ける場所を知っているのはあなただけ。


主よ、変えることのできるものを変える勇気を与えたまえ。

変えることのできないものは、それを受け入れる冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを見定める叡智を与えたまえ。      (二―バーの祈り)


悲しみはそこらじゅうにある。

どうか近くの悲しみを無視しないで。

近くにある小さな悲しみこそが、地球の大きな悲しみの種になる。

誰にとっても地球がいい場所となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?