見出し画像

#2 Notionでタスク管理を始めたら抜け漏れがほぼゼロになった話

みなさんこんにちは!
株式会社FREEDiVE モバイルWiFi戦略室の富塚(@tommywaslife)です。

今回は日々多くのタスクを抱えるスタートアップ界隈の方に、Notionを使用した、抜け漏れゼロのタスク管理方法 をシェアできればと思います🍼

この記事は、あくまでも「僕のタスク管理がこの方法で最適化されたよ!」というお話ですので、業界や職種によっては合う合わないなどもあるという点も踏まえてご覧いただけますと幸いです。

はじめに ~Notion導入のきっかけ~

昨年暮れの経営統合以来、シンプルに担当業務の範囲と裁量が広がり、仕事が増えたんですよね。

モバイルWiFi(事業者サイド)、広告運用(代理店サイド)、経営企画(新規事業立ち上げ)の3部署を兼任していることで、MTGの数や期限付きタスクの数も一気に増え、このままじゃ確実にタスク漏れ起こすよなあ…なんて不安になることもしばしば。

そんなこんなで、いいタスク管理の方法ないかな〜と思っていた時に見つけたのがNotionです。

Notionでタスク管理ボードを作成してみた

はるかな(@harukana_8)さんの動画で紹介されているほどのクオリティでないにしても、Notionを使ったタスク管理ボードとか作れたらTrello感覚で進捗管理できるのでは…?と思って使用スタート。

できあがったもの(β版)がこちら

作成手順ですが、左から順番に4段階のステータス(未着手→対応中→確認待ち→対応完了)を配置して、後は保有タスクを登録するだけで完成です。

進捗の生まれたタスクに関しては、ドラッグしてステータスを移行して、必要があれば各タスク項目のコメント欄に期日や関連ファイルのURLを貼り付けておけるなど、使い方もわりかし柔軟。

表示形式を変えれば一覧表にも変更できます

それだけ?って感じのボードではありますが、意外とこのボードを実装してから、タスクの抜け漏れや取り組み忘れが、ほぼゼロ(!)になりました。

強いていうのであれば、タスクの登録を怠ってしまうと、このボードは使い物にならなくなります(そりゃそう)ので、その点だけ注意してください。

Notionの力は無限大 #説

そんなこんなでタスク漏れが減ったわけですが、別にタスクの量が減ったわけではありません。

1日が「会議会議朝礼メッセージ返して会議からの採用面接CRM改善してPPCの除外設定して会議して会議して…(まだお昼)」って感じであることに変わりはないので、またタスク管理に困った時は、適宜ボードに改善を加えていければと思います。

弊社について

ちなみに: 弊社の事業部制度について

昨年12月の合併により事業部構成が再編された弊社には、合わせて5つの事業部が存在しています。

WebStrategy事業部
完全成果報酬型のアフィリエイト運用メソッド『Affiliate Pro』を元に、広告主様の広告設計〜運用を請け負います。最近ではリスティング(PPC)広告の設計運用サポートも開始しました。

Digital Communication事業部
日本一売れているモバイルWiFi『MugenWiFi』と日本で二番目に売れているモバイルWiFi『AiR-WiFi』を運営する、通信事業の推進チーム。
今後はFREEDiVE社の事業運営部門として、通信ドメイン以外への進出も視野に入れています。

MarketCreate事業部
12月の合併に伴い新設された、経営企画と新規事業立案+立ち上げの専門部署。ほぼ1人でも新規事業の立ち上げやプロジェクトを推進できるメンバーのみで部署を構成しています。爆速進行×質高×中長期視点が一度に求められるツヨツヨの部署。

Creative & Development事業部
FREEDiVEが抱えるクリエイティブ専門のチーム。部署内にデザインメンバーと開発メンバーを内包し、要件定義からデザイン、コーディングまで全て含めたクリエイティブ制作を行います。
Googleの特性を踏まえたうえでの「SEOに強いテクニカルコーディング」が特に評判◎です。

Human Resources事業部(HR)
FREEDiVE専属のバックオフィス総合部署です。
人事/労務/経理を業務内容として、会社の運営に必要なヒトモノカネの部分をケアしてくれます。

気になる事業部があったり、実は転職を検討していて話だけでも聞いてみたい!といった方がおりましたら、いつでもご連絡お待ちしております!

現在僕にて採用担当も兼任しておりますので、早速カジュアル面談の調整ができればと思います🙆‍♂️

最後までお読みいただきありがとうございました!