見出し画像

子どもの頃は“すきやき”と“やきもち”の違いがわからなかった

最近やるようになったお料理。

ほんの数ヶ月ほど前からでしょうか。たまに料理をするようになったのです♪

今回作ったのは、すき焼き丼!!!!


まずは、レシピから!!

全て1人前の材料です。

ご飯…200g
牛バラ…150g
長ネギ…4分の1程度
醤油…大さじ2
料理酒…大さじ2
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
サラダ油…大さじ1
たまご…1つ

今回は父親の分も作ったので、僕は全てを2倍にして2人前作りました(`・Д・´)

包丁使うのもそんなに慣れてないので、ネギの形もバラバラなんですけれども…

さて、ここからは手順でございま〜す!!

まずはフライパンにサラダ油を引いて、ネギをどーん!!

ジャーと炒めたら、お肉をどーーん!!!


お肉の色が変わってきたら、調味料を入れていきます。

醤油、酒、みりん、砂糖を全てどーーーん!!!!


うーーーん(*´꒳`*)
煮立ってるくるにつれて、どんどんいい匂いが

しばらくすると…


ふわぁぉぉぁぁぉぉ!!!!

美味しそうになりましたね〜!!
味見もしましたが、完璧ですねこれは。

そして、白米🍚


出来上がったすき焼きをアツアツ炊き立てご飯に乗せます。

そして、仕上げに生卵をぷるぅぅん!!!

美味しそうなすき焼き丼が出来ましたー!!!
実際最高に美味しかったですね😋


そして…


綺麗に完食。


やっぱり牛肉美味しいです。
あらゆるものに感謝感謝ですね〜

丼、綺麗でしょん♫

白米は一粒も残すことなく、綺麗に食べるのがモットーなんです。ご飯一粒一粒には神様が宿りますからね。感謝の気持ちとして、残すことなく食べているのです。偉いでしょ?

そして、最後は洗い物。


すき焼きは今まで作ったことなかったので、知らなかったんですけど、すごく簡単なんですね。
写真パシャパシャしながら作ったのに、10分程度で出来上がっちゃいました。

いやぁ〜、楽しかった!
料理楽しいですよね。美味しくできると楽しさ100倍です。

また、気が向いたらnoteでも料理記事書いてみようかなと思います(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?