見出し画像

バルセロナで聞いた「守られない約束の意味」の話

 疲れていた。ギャラリーめぐりで歩き回ったからだけではない。数日前に作品を買いたいと言ってた女性が、結局、買いに来ないことになったからだ。個展を見に来ると言ってくれたアートディレクターも、今のところ音沙汰がない。楽しみにしていただけに、残念に思う。

 バルセロナには町中に小さな広場があって、町の人がタパス(小さい料理)を楽しんだり、カフェしたりしている。私は広場のベンチに座って、曇り空を見ていた。ここしばらくは、雨が続くらしい。
 一つうまくいかないと、うまくいかなかったことが次々と思い出されて、頭から離れない。

 緑の短パンにランニングシューズのおじいさんが歩いてきて、ベンチの隣に座る。ふだんからよく歩いてるんだろう、足の筋肉がみっしりと膨らんでいる。何気なく目を向けていただけだったが、視線に気づいておじいさんが声をかけてくる。

「すごいだろう、毎日十キロ歩いてるんだ」
「十キロ!それはすごいですね」
「先に亡くなった妻がね、健康のために歩け歩けってうるさくて。最期までそんなことを心配してたんだよ。それで亡くなる前に約束したんだね、『毎日歩く』って」
「ああ、それをずっと守ってるんですね、すごいなぁ。でも、バルセロナって時折すごく強い雨が降ることありません?雷が鳴ったり。そういう時はどうするんでしょう?」
「そんな時は歩かないよ。家でストレッチするだけさ。他にも飲み過ぎた日の翌日は歩かない。起き上がりたくないからね、ははは」

 亡くなった奥さんとの約束の割に、ずいぶんあっさり『歩かない』選択をするんだなぁと思い、私は質問する。

「申し訳なくなりません?誰かと約束したことを守らないのって」
「ならないよ、キミはなるの?」
「なりますね。他の人の約束も、守られないと残念に感じますもん。『来る』って言ってたのに、って」
「フーム、なるほどね」
「どうなるか分からないなら、『行けたら行く』『やれたらやる』って言ってくれたらいいのにって思いませんか?そしたら、こっちだって期待しないで、叶ったらラッキーくらいで待てるのに。それに、はっきり『行く』とか言われると、こちらも準備して待っちゃうから」
「そうだね、そういうのもあるかもしれない。ここでは守らなくても別に気にしない。お互いがそうなんだ。お互いが、その瞬間に一番大事なことを優先してるんだよ」

 私は眉をしかめてうなずく。

「たとえばキミの恋人が急に会いに来てくれることになった。そんな時は、誰かが来る予定なんかすっぽかして会いにいけばいい。その時、一番大事なことを優先すればいいじゃないか」
「うーん、でも、それじゃ、来た人ががっかりするじゃないですか。約束って信頼関係をつくるものだし」
「あはは、キミはずいぶんちゃんと約束を守ってきたんだねぇ」

 楽しげに笑うおじいさんを見て、私はますます笑えなくなる。だってまるで、約束を守っているのが悪いみたいじゃないか。

「信頼関係はね、約束を守るか守らないかで成り立つわけじゃないんだよ。もっと前の段階さ。約束が守られようと守られまいと、壊れない関係をつくるのが大事なんだ。約束を守ってもらえなかった時、自分はがっかりするだろう。相手はどうかな?
 相手がすまないと思っているなら、いい関係だ。相手がどうでもいいと思っているなら、約束より前に、その人との信頼関係をつくるのが大事なんだよ。私はもう何回も約束を破って、妻には何千回も怒られたさ。でも、一度も別れ話は出たことがない。死ぬまで一緒だった。約束より前の、信頼関係をつくっていたからだよ」

 私は、これまでのことを振り返る。押し付けるように「YES」と言わせてなかったか、相手に当然のこととして要求してなかったか。

「守られない約束があった時は、相手との信頼関係の深さを知るチャンスなんだよ。約束を強いる前に、信頼関係を築かないとね」

=+=+=+=+=+=+=
ここまで読んでいただきありがとうございます!
気に入ったらスキしていただけるとうれしいですよ^^

3冊目出したので、物語が気に入ってくれた人はこちらもどうぞ。

▼旅の言葉の物語Ⅲ/旅先で出会った55篇の言葉の物語。

noteで有料(100円)になってるこちらの物語も収録しています。

・フィンランドでハンバーガーを食べながら決めた「コーヒーの味に感動する日」の話
・ブラジルの海岸で大泣きしている女性が「みんなからダメ出しされた後に選んだこと」の話
・フィンランドのギャラリーで聞いた「人生の最期に決めること」の話
・上海の猫のいるバーで泣いていた女性と話した「愛情をつくる方法」の話
・上海の美術館で聞いた「自分をすごくレベルアップさせる方法」の話


これまでのお話はこちら。noteのマガジンから無料で読めます。

▼旅の言葉の物語Ⅱ/旅先で出会った50篇の言葉の物語。
http://amzn.to/2rnDeZ0
▼旅の言葉の物語Ⅰ/旅先で出会った95篇の言葉たちの物語。
http://amzn.to/2gDY5lG

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!