見出し画像

絵を描きたくなさすぎるのでAIアートを研究してみた結果6~美麗イラストAI #にじジャーニー が無双すぎる

1.AI作画チャレンジ
2.写真をからのAI作画研究
3.ネームを描こう~実践編
4.着彩編
5.ポーズ研究編
6.美麗イラストAI #にじジャーニー編   →この記事はここ

AIイラストMeitu先生では、なかなか思うようにポーズを取ってくれないことに気づき、さらにいろいろ調べたところ「にじジャーニー」という美麗イラストAI先生がいらっしゃることを知ります。

MidjourneyとSpellbrushという機能のコラボAIで、Midjourneyよりもイラストよりの作画ができるAIです。Midjourneyに課金すると使えるようになりますが、Midjourneyの無料期間を使い切ってなければ、にじジャーニーも使えると思うので、気になる方はぜひ、使ってみてください。

使い方は他のサイトに譲るとして、ではさっそく召喚していきます。

1)呼び出し呪文は日本語でOK

にじジャーニーは、日本語でスクリプト(召喚呪文)の入力が可能です。英語のほうが正確に出やすいという声もあるので、英語で呪文を唱えたい人はそれでもいいと思います。

日本語で入力しても、裏で自動翻訳されているようで、Midjourneyに保存されるコレクションには英語のスクリプトだけが残っていました。

2)呼び出し方のポイントいろいろ

まだ、調査中ではあるんですが、今のところ、この辺を意識して呪文を唱えるといいかなというのは、下記の要素です。

①性別
男性か女性か。中性と描いて呼び出してみましたが、中性感はわからなかったです。Midjourneyが割と苦手だった2人描写もできるみたいですね、すごい!Midjourneyを使って猫を肩に乗せようとしたら、猫人間になってしまったことがありました。もう改善されてるかね?

②年齢
20代前半、32歳、中年、少女、など
年齢を入れないとなんとなく10代くらいのキャラになりそうです。

③寄りと引き
顔だけアップにしたい時は、Face close-upなど。全身を描きたい場合は、「全身」と書くか、行動を呪文に入れるとよさげ。

④行動
マシンガン乱射、弓を引く、剣を振る、走る、地面に座る、タバコを吸うなどの行動です。アイテムを使う動きの場合は、そのアイテムも一緒に描写されることになります。全身を使う動きの場合は、寄りと引きの指定をいれる必要はありません。

⑤アイテム
杖、弓、サングラス、本、タバコ、などですが、複数指定すると、どっちかが消えることもあるので、1つに絞れるといいかもしれません。

⑥表情
怒り、泣き、笑顔など

⑦身体的特徴
髪の色や長さ、目の色、肌の色、衣装などです。入れ墨などを入れたい時にも書いておくと入れられます。「警官」「騎士」など服装も分かるようなワードを入れると、自然とそんな感じの服装になります。

⑧キーワード
ゲームキャラ、魔法使い、などのキャラクターの方向性要素です。
Twitterでつぶやいていた人がいて、めちゃくちゃかっこいいなと。

自分がやってみた結果はこちら。弓の弦が途中で切れちゃってるけど、、たしかになんかゲームキャラっぽい!

ほかにも「甲冑」とか

「モデル」というワードもおもしろいみたいね。


⑨トンマナ
絵柄のトンマナを表す用語。たとえば、neon、cyberpunk、fantasy、KAWAII、pop、透明感など。たぶん「ジブリ」とかもトンマナワードになりそう。steampunkを入れたらこんな雰囲気になりました。

⑩品質
8K、高品質など。16:9とか比率指定しているのもたまに見かけますね。

⑪背景
都市、ジャングル、海の底など
背景が入るとめちゃくちゃ雰囲気が出ますが、例えば「人魚、海賊船、荒れ狂う海」とした場合、背景要素が強すぎて主人公キャラが消えてしまいました。

人魚を主体として置きたかったので、最初の言葉に人魚を多く描写し、一番最後に「背景に海賊船」と入れたらこうなりました。人魚って言ってるのに、ドレスを着せてしまったせいで、人魚なのか分かんなくなってしまいましたが笑。

ポイントとしては、Midjourneyと同じく、重要な要素、優先して欲しい要素を最初に描写し、優先度が低いものを後に描写するとよいですが、背景の世界観はどうしても強く出やすい気がします。

美女、ドラゴンナイト、王城、などで呼び出した場合。美女がドラゴンに乗ってて欲しかったんですが、なんかうまくいかなかった。

ドラゴンに乗る女騎士、槍、王城、雷などで呼び出します。足から槍でてる? …ドラゴン、騎士、城、だけでけっこう強い要素なので、さらにいろいろ盛ろうとすると難しいのかもですね。炎の指定は入れてないけど、ドラゴンって入れたせいで、自動的に炎も追加されてる気がします。

⑫天気
雷雲、雨、月夜、青空など。
都市と雷雲を入れた場合のバリエーションが下記。

⑬画角
俯瞰とか煽りとかですが、これは現段階ではけっこう指定が難しい印象。そのうちできそうになる予感はするので、ひきつづき、俯瞰にしたい時は「俯瞰」、煽りたい時は「煽り」と入れつつ、AIの進化を促していこうかなと思っています。

実際にどこまで使えるかっていうのはわかりませんが、ひきつづき試行錯誤していきたいと思います!

他の記事はこちらからどうぞ!
1.AI作画チャレンジ
2.写真をからのAI作画研究
3.ネームを描こう~実践編
4.着彩編
5.ポーズ研究編
6.美麗イラストAI #にじジャーニー編   →この記事はここ


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!