見出し画像

絵を描きたくなさすぎるのでAI作画の研究して見た結果2~写真からの作画

中国のアプリMeituを使った作画研究vol2です。
1.AI作画チャレンジ
2.写真をからのAI作画研究 →この記事はここ。
3.ネームを描こう~実践編
4.着彩編
5.ポーズ研究編
6.美麗イラストAI #にじジャーニー編

ではさっそく。

なるべく時間をかけない感じでざっと絵を描き、超簡単に塗ってみます。セリフはあとから入れたほうがよさげだったので、今は入れてません。

それでは作画担当のAI、Meituさん、よろしくお願いします!

なんかひどい!!元の絵が簡単だったせいか、前にやった時よりキャラ絵が雑になってる!前回はこんな↓

もうちょっとちゃんと描いて欲しいのに・・・。

出力した絵を再度AI作画したらどうなるかを試してみます。

札束持ち始めた怒。女の子の目元はちょっとかわいくなりましたが、なかなか厳しいですね。目をなるべくちゃんと描く、できる限り塗りの段階で色を入れる、とかを気にしたほうがよさげ。

ふと思い立って、色をなしで作画してもらうことに。モノクロで出力してもらえたら、あとで修正しやすいかも、と考えました。同じ絵を線画のみでAI作画してもらいます。

結果

鼻の頭が黒い子よりは、いい感じにできたので、これを少し修正して再度、AI作画してみることにします。
ちなみに、Meituでは最初の3枚のうち1枚は雪、1枚は花火がデフォルトで出てくる仕様みたい。花火版はこわれすぎた↓

今のところは、まだ無課金でがんばっています。課金開始する前に、もうちょっと傾向つかみたいね。
モノクロ線画をMeitu化したものを、微修正してざっと色付けたもの。これを次の元絵にします。

修正に時間をかけると、AI作画してる意味がなくなる、、!という信念により、なるべく手間をかけずに「いい感じの絵」を錬成することを目指しています。

結果

元絵がちょっとよくなったせいか、少し作画クオリティーが上がってますね。Meituがモノクロ画のあと、自動的に花を背景に背負わせてたので、それが強化された感じがあります。

他の2枚。雪バージョン。

妊婦さんが学生っぽくなってるのと、2コマめの男の子の手が完全におかしいですが、顔はすごくかわいいのが出てきました。しかし、最後のコマ・・・。肩にのってる3本指は心霊写真ですか・・・?

花火バージョン。Happy New Yearっぽい文字を勝手に入れてくれてますね。気が利きすぎです。そして3コマ目。心霊写真になってますね。指多いし。。でも、建物の入り口っぽい絵はそのまま使えそうですね。これは切り抜いてコラージュしよう。

前にMidjourney研究した時も思ったんですが、「ポーズをとらせる」っていうのが、現時点のAI作画ではかなり難しいんですね。なので、たぶん、手の動きや指の動きがまだAIでは細かく動かせない。

作画担当をAIに頼む場合は、現時点では手はあまり動かさない、指の本数が人外化しても気にしないくらいの器の大きさが必要そうです。

ここで思いついてしまいます。写真入れたらいいんじゃないかと。白衣を着てる人の写真をそのままAIに読み込ませてはいかがでしょう?

ネット上で落としてきた妊婦さんの写真とお医者さんの写真に加え、自分が撮影した写真を加えてAI作画してみます。

結果

風景写真の精度はそこそこ高いですね。自分で撮影したものなら上手く使えそうですが、マンガっぽい感じからはちょっと離れてしまうかもしれませんね。写真を使う場合には、一度別のアプリで水彩加工とかしてからコラージュしてもいいかも。

写真とイラストを混ぜて同時に作画させたらどうなるかを試してみます。
妊婦さんとお医者さんの写真は前のと同じのを使っています。

結果

んんん???同じキャラと認識させるのが困難な感じの組み合わせだったので仕方ないですね。若干、写真のテイストにイラスト部分もひきずられている感じがあります。

ちなみに写真単体だとどうなるのか試してみました。

元写真がこちら

結果

奥にあるのがケーキになってるのが嬉しいですが、アニメ塗りっぽいかんじじゃないですね。なるほど。人物写真単体だとどうなるか試してみます。

結果。

ええっ!?なんか衣装がすごいね。手を広げているっていうのがうまく認識できないのかも。
顔のアップで試してみます。元画像↓

結果。

めちゃくちゃ盛りちらかすね。でもあれだな。写真をイラスト加工するアプリですね、やっぱり。

犬の絵で試してみます。

結果

全然認識されてないね、これ。線の情報量が多すぎるのかなー?ちなみに、動物の写真だともっとまともでした。

Midjourneyという別のAI画像で呪文から生成した画像をAI作画してみます。
元画像はこちら。

結果

元画像よりは、アニメ塗りっぽい感じになったかな?

おまけですが、手術の術野の写真で試そうとしたら「画像が複雑で加工できません」っていうエラーになりました。風景写真と比べて複雑な気はしない感じの写真だったんですが、もしかしたら元データがないのかも?

イラストをイラスト化したらどうなる?
MeituさんのAIイラストメーカーの表紙のキャプチャを作画してもらいました。
こちらが表紙。

これをAI作画すると・・・?

髪の毛の色とか持ち物とかがちょっとずつ変わりましたね。そして手はやっぱりちゃんと描けないみたいね。

ここまでの研究まとめだよ!

・元絵をそこそこ詳細に描いたほうが絵のクオリティーが高そう
 特に目。色は影を軽くつけて立体感を出しておくと、よりきれいに塗ってくれそう。
・うまく描けたパーツをコラージュするのがよさげ。
・手の動きは、あまりつけないほうがよさげ。指の本数は人外になっても諦める。
・背景に写真を使うとマンガ的な塗り方よりも、写真をそのまま絵に加工したような出来栄えになる。
・人物は写真からも作成できるが、複数回重ね作画したほうがよさげ。

vol1はこちら!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!