見出し画像

【ガラス工芸】00:00 Studioでみじんこグラスのつくりかたが見られるよ

クリエイティブな作業工程が見られる00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)で出会った石川県のガラス工房カレットスタジオさんに、みじんこ花瓶とみじんこグラスをつくっていただいています。

画像2

髪の毛が生えてうれしそうなみじんこ。現在、オレンジのゼリーを冷やしています。ぷるぷる。

画像2

みじんこもどこか誇らしげ。

安定性と丸さの追求のため、グラスは顔だけでつくれますかとお願いしたところ、作業工程をこちらで配信しながら見せてくださいました。残り時間50分くらいあたりでみじんこグラス制作されているので、ぜひのぞいてみてください。

ガラスで顔を描くっていうのは、水あめで描くのに近い感じなんでしょうか。急激に冷えると割れちゃうとかあるみたいで、慎重に作業が進んでいきます。

みじんこグラス_1

足(触手)があるタイプは自立してるところがすごいのですが、グラスだと手に取ったり置いたりするので、丸く安定してたほうが使いやすいかもということで、顔のみにしていただきました。

みじんこグラス_3

丸さがかわいい!

触角の部分は、別のガラスをパーツでつくってくっつけていくのかと思ったら、直接熱いガラスをくっつけて切るんですね。

みじんこグラス_5

ぺたぺたしながら形を整えていきます。一発勝負の世界!

みじんこグラス_6

この後、徐冷(じょれい)室に入れて、一晩かけてゆっくり冷やしていくそうです。急激な温度変化で割れやすいみたいですね。

みじんこグラス_8

技術もそうですが、一つつくるのにすごく手間暇かかってる!みじんこグラスはこうして丁寧に制作されているのでした。

カレットさんのサイトでは、金箔入りの鏡餅ガラスやお雛様など季節もののガラスのほか、表面に美しい模様の入ったグラスなどが販売されています。

制作状況によると思いますが、オーダーメイドでオリジナルのガラスもつくっていただけるようなので、自分のキャラクターや子どもへのプレゼントなど一点もののガラスが欲しい方はぜひ、相談してみてください!

画像8

中に入れるものによって色が変わるところも嬉しい。形になるって幸せ!

みじんこがグラスになった喜びはマンガにもしてみました^^

イケメンシェアハウス35_1

イケメンシェアハウス35_2

イケメンシェアハウス35_3

イケメンシェアハウス35_4

みじんこの制作や執筆風景なども毎日ライブ配信しているので、よければフォローしてね!


ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!