見出し画像

美しい海岸に設置されたアート作品~韓国釜山の海の芸術祭Sea Art Festival

2019年秋に韓国釜山のタデポビーチで海の芸術祭が行われていたので、写真多めでそちらのご紹介です。

画像3

海岸にアート作品が設置

1か月間に渡り、海岸に設置されていたアート作品群。最終日の27日に見に行ってきたのですが、けっこうおもしろかったです。砂の上に1か月設置するということは、耐久性その他考えないといけないことが多いわけで、今後、屋外展示もしていきたい自分としては勉強になることも多かった。プログラムには12カ国から35人のアーティストが参加、21作品が展示されています。

✓ 参考リンク  Sea Art Festival 2019

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

割と好きな作品はこちらですね。

画像1

ヒト型がたくさん立ってたり埋まってたりするとやっぱりインパクトがある!廃材みたいなのがヒト型の中に埋め込まれていて、自然と人の関係性みたいなのを表現しています。重量もありそうな作品がこうして砂の中に立っているってことは、けっこうがっちり埋め込んだはずで、そういう意味でも技術あるなぁ(いいなぁ)と笑。

画像2

画像11

画像12

海岸で行われていたパフォーマンス

あと興味深かったのはこちらのパフォーマンス。

画像13

白い服の人が立ってるんですが、徐々におなかが膨らんで、青い絵の具みたいなのが飛び散るんですね。

画像14

画像15

画像16

そこからなんか青いものが出てくる。

画像17

画像18

画像19

中に人が入ってるんですが、このうねうねした動きが芋虫みたいでおもしろくて。この動きみたいなものはなんか次の作品にも生かせそうだな―と思ってみてました。布を通して感じるはっきりしない質感、みたいなのがおもしろかったんですよね。

画像20

画像21

画像22

画像23

そしてついにヒトが出てくる!長い時間をかけて赤子が生まれたかのようで。

画像24

画像25

彼女が靴を引きずっていて、それが小さい赤子の靴、子どもの靴、大人の靴、と徐々に成長していく。それを引きずりながら棒で地面に円を描き、靴の近くに結び付けられた土だか種だかを破って地面にばらまいていく。

画像26

割と読み解きやすい要素が多く含まれていたし、なにしろ目の前で人が動いて表現しているので、世代やアートの理解力などを問わずに惹きつけられて立ち止る人はすごく多かったです。

ここまで読んでいただきありがとうございます!
気に入ったら「スキ」したり「フォロー」したりしてくれるとうれしいですよ!

その他のアート関連情報はこちらから

▼現代アーティストになりたい人のための~初心者の第一歩から海外展開まで役立ち記事まとめ
https://mijin-co.me/art_article_matome/

▼Ouma作品はギャラリータグボートさんで購入できます。
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100354&tngs_flg=0

唯一3

▼Oumaのこれまでの活動経過はこちらから
https://oumavet.com/artwork.php

▼みじんこをサポートできるショップはこちら。
https://mijinco.base.ec
こっちから見てみてね!



ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!