見出し画像

国際ミックスなインプロ(即興演劇)集団ZMACKを上海で楽しみながら、みんなでお絵描きの会をしたよ。

2017~2018年頃の上海のおはなし。上海はインターナショナルシティでほんとにいろんな国の人が暮らしているんですが、現地のインプロを見に行った時のお話ですよ。

画像11

まずはお絵描きの会スタート

イベントを知ったのは、上海SWATCHに一緒にレジデンスしてたポルトガル人のアーティストさんがみんなに情報シェアしてくれたのがきっかけ。なんか友達から話がまわってきたんだって言ってました。SWATCHアーティストのみんなでワイワイいきました。

画像1

カフェスペースのテーブルいっぱいに紙が置いてあって、好きな画材で絵を描いていいようになってたんですねー。

画像2

めっちゃ楽しそうや!と思って私も参加。いろんな人が入れ替わりながら制作していくので、絵がどんどん変わっていくのもいい。

画像3

絵がとてもうまくて早いアーティストさんがいて、聞いたら上海在住のアメリカ人さんでした。私の絵も描いてくれましたよー!(*´▽`*)

✓ 参考リンク  chinamark(Instagram)

画像4

しばらく絵を描き続けてると、会場内でインプロ劇が始まりました。インプロは即興で行われる演劇で、いろんなテーマに合わせて小物を使いながら演劇するパフォーマンスでした。

✓ 参考リンク  インプロ集団ZMACK

画像5

会場の人とコラボすることも多かったんですが、この回では4人のお客さん(アーティスト)に「上海に来て言いたいこと・困ってること」みたいなのがテーマになっていました。アーティストさん手を挙げて―って集められ、どんな作品をつくってるかを聞かれ、上海で困ってることは?と聞かれます。

ちなみに私も質問されまして、私は巨大な作品をつくるインスタレーション作家で、困ってることは「誰も日本語が話せない!」って言いました。映像のピンクのTシャツの男の人が私の気持ちを代弁しているので、ぜひ見てみてください笑

画像6

上海開催なんですが、お客さんがインターナショナルなこともあり、英語と中国語が混ざりながら即興してるのも新しかった。長く住んでる人は外国人でも中国語がわかるんですよね。でも私はもちろん分からない。中国人パフォーマーが英語から突然、中国語になり、また英語に戻り、みたいなのの入れ替えも分かんないんだけどおもしろかった。

画像7

何より、目の前で行われるパフォーマンスの熱量がすごい!楽しかったですー。

画像8

上海に行くときにはぜひ、ZMACKのこともチェックしてみてください!私はシールを買って帰りましたよ^^

画像9

画像10

ここまで読んでいただきありがとうございました!
気に入ったら「スキ」したり「フォロー」したりしてくれるとうれしいですよ!

その他のアート関連情報はこちらから

▼現代アーティストになりたい人のための~初心者の第一歩から海外展開まで役立ち記事まとめ
https://mijin-co.me/art_article_matome/

画像12

▼Oumaのこれまでの活動経過はこちらから
https://oumavet.com/artwork.php

▼作品はギャラリータグボートさんで購入できます。
https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100354&tngs_flg=0

▼みじんこをサポートできるショップはこちら。
https://mijinco.base.ec
こっちから見てみてね!

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!