見出し画像

マルニの額で新作アート制作~後ろに入れる紙を変えるだけでイメージチェンジできるよ

昔から額縁でお世話になってるマルニ額縁画材店が「額装グランプリ」をやってますよ。投稿期間は2020年3月1日から4月24日までです。

延期になってしまいましたが、東京での展覧会のためにたくさんマルニの額を買ったので、今日は作品と使った額をご紹介です!

まずはこちらの重ねて装丁できる額。

正方形額縁:9790 30角(300×300mm) (アクリル仕様・木製・水彩画用フレーム)

画像1

中に二重の枠があるので、切り絵とか作品を重ねたりするときにとてもきれいに装丁できます。

細胞内生活音1

三重重ねした作品はこちら。

細胞内生活音4

額に深さがあるので、立体感があります。

音と細胞0

二重重ねはこんな感じ。

音と細胞4

下の絵に影がしっかり落ちるのもおもしろいですね!

正方形額縁 フレーム 25角(250×250mm) : MRN-D1002-C(UVカットアクリル)

画像6

ブラジルの葉っぱを切り取った作品なので、自然感のある額に入れてみました。こちらはモノグレーのフレームですね。

正方形額縁 フレーム 30角(300×300mm) : MRN-D1002-C(UVカットアクリル)

画像10

中の白い紙はもともとついているやつなんですが、これを別の紙に入れ替えてみます。

画像7

こちらは同じフレームシリーズの黒バージョン。外枠のサイズが大きいので、安定感がある見た目になりますね。どっしり。

画像8

中に入れている紙を変えるとイメージが大きくチェンジ。同じ作品でもこうして紙を変えるだけで楽しめるかも。

ワイド額縁 25×50(250×500mm) MRN-D1002-C(UVカットアクリル) フレーム

同シリーズの黒額がこちら。

画像9

画像11

画像12

作品に穴が開いている分、色をいれたほうが虫食いの穴がはっきり分かっておもしろいなーと思っています。

マルニさんはサイト内でマットのシミュレーションをしたり、額装イメージのシミュレーションができるので、とても使いやすいです。

あとアクリル板には両面シートが貼られてきちんと保護されてあったり、額が一つ一つビニールにくるまれてあったり、梱包も非常に丁寧でした。

オーダー額もいろいろあるので、ちゃんと額装してみたいなぁと思った人はぜひ見てみてくださいね^^

切り絵の作品は2020年5月以降にギャラリータグボートさんで出ると思うので、ぜひこちらもチェックして欲しいですよ!

ポストカードサイズの小品はみじんこショップからどうぞ^^

ここまで読んでいただきありがとうございました!
アート活動を応援してくれる方は、記事にスキしてくれるとうれしいですよ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!