見出し画像

日本と異世界転生についての考察

目黒区美術館区民ギャラリーで行われる「JAPAN SHODO SHOW 2023」の出展作のステートメントです。

タイトル「異世界転生」

異世界転生は、日本語を扱う日本人の性質的特性の一つである。
英語では「I」という言葉一つで表される自分を表す言葉が、日本語では無数に存在する。「私」「俺」「オレ」「僕」「ぼく」「ボク」「わたし」「拙者」「自分」「我」「わたくし」「おいどん」「アタシ」・・・

ひらがな・カタカナ・漢字、と同じ言葉の表記を変えるだけでも、本人の印象が変わることは日本語を母語とする人には分かると思う。このように日本人は、自分を呼ぶ「I」を変えることで、自分自身の性質を簡単に変更することができる。

さらに、日本語にはもう一つ、とても興味深い特性がある。
それは、相手によって「自分が規定される」ことである。

子どもに話す時に「お母さんはね」と呼びかける人は少なくない。
相手が誰であるかや、その時の自分の役割により、自分自身が規定されるということは、環境による要求に自身が応えていることを意味する。

現代に目を向けてみると、スマホに特化した縦スクロール型マンガの世界では、主人公が「異世界転生」する話が非常に多い。それだけ、読者の「異世界転生モノを読みたい」という欲求が多いということだろう。物語を通じて、人は自分が異世界に転生したような気分を味わうことができる。

ではなぜ人は異世界に転生したがっているのか。

それは、現実が思い通りにならず、物理的な肉体では、自分の理想を完全に叶えることが難しいことに、絶望しているからではないか。しかし、物理現実を手放せば、私たちはもっと自由に自分を選ぶことができる。

人は生まれを選べない。

だが今は、生まれは選べなくても、自分自身をすべて選べる世界に生きられる。そこでは性別も年齢も人種も関係ない。魔法使いになることも、農家になることもできる。存在したい異世界を選ぶことで、「I」を着替えるように、私たちは容易に転生できる。現代とは、異世界転生により、自分自身を完全にカスタマイズできる世界なのである。

本作はAIによって作画された画をトレースし、再構成した作品で、異世界で生き始めた者たちを表している。

VTuber(バーチャルユーチューバー)という概念は日本から生まれた。マンガやアニメなどの日本から生まれたカルチャーが世界的に人気を博しているように、日本人はもともと、物語によって異世界を生み出し、その世界で当たり前のように生きるのが得意なのだ。

環境を選び、自分を選ぶこと。

異世界転生こそ、日本の自由な精神の表現であり、無限の可能性を追求する姿勢の象徴なのだ。

JAPAN SHODO SHOW 2023

■開催趣旨
コマーシャルギャラリーからデビュー、またはデビュー予定の書道系アーティストを中心に、特別出展作家をフィーチャリングして行われる国内最高峰の現代アート書道の祭典。

■開催日時
2023年5月30日(火)〜 6月4日(日)
10:00〜18:00
※初日5月30日(火)は14:00〜18:00
※最終日6月4日(日)は10:00〜16:30

■特別講演
清水穣「文字を使ったアート」
6月4日(日)
15:00〜16:30(質疑応答含む)

■会場
目黒区美術館区民ギャラリー
〒153-0063 
東京都目黒区目黒2-4-36
TEL:03-3714-1201
FAX:03-3715-9328 
JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線 「目黒駅」徒歩約10分
東京メトロ日比谷線・東急東横線 「中目黒駅」徒歩約20分
東急バス
「田道小学校入口」徒歩約3分 
渋41・渋72系統
「権之助坂」徒歩約5分 
黒01・黒02・黒06・黒07・東98系統
目黒区美術館は駐車場がありません。
隣接する目黒区民センター駐車場(有料 30分100円/8:00~22:00)または近隣駐車場をご利用ください。

■入場料
無料

■出展作家
《特別出品 12名》
Ayako Someya
北田朋子
グウナカヤマ
小林真由香
坂巻裕一
ハシグチリンタロウ
Haru Yamaguchi
日野公彦
宮村弦
山本尚志
湯上久雄
渡部大語

《プロの部 25名》
安藤実香
いずみなつみ
小野豊一
熊谷雲炎
岡淵静
奥平将太
Kofu Hijikata
Saori Kunihiro
更科千鶴
sion
七月の鯨
すずきのりこ
セキマリエ
曽田浩隆
高濱渉
滝沢汀
竹村敦子
田中岳舟
谷村優希
Tosen Iwasaki
Nangaku Koun
西垣一川
野口裕司
目時白珠
Yoko Morishige

《アマチュアの部 19名》
AKIKO
大谷美游
小川稚旅
川井田健晃
木田陽子 
木村静
久保山泰子
サムラカズコ
白砂カンナ
鈴木淳
寺西葉
TOKKI
中島奏
長尾大玄
丹羽譲治
増田達治
三好直樹 
ヤブキタカトシ
山脇麟神

《ゲストアーティスト》
Ouma

■主催
ART SHODO FESTA

ここまで読んでくださってありがとうございます! スキしたりフォローしたり、シェアしてくれることが、とてもとても励みになっています!