見出し画像

打倒『メカゼットン』〜無名中堅が麻雀でやっつける〜

連日の猛暑。暑さも麻雀も、負けられませんね
そんな負けられないnoteの執筆中にーーー

ピンクの彩りが!

#ピンクイオン
#ネットで買いました美味い

麻雀あとの、疲れた脳に。
ピンクイオンアスリートサポートと協会がパートナー契約を結びました!
爽やかで美しいスポーツ飲料です!→ご購入
そこまで甘くなくて、飲みやすかったです!
協会全員を応援してくれるなんてビックリ✨
早速買って使ってます(๑╹ω╹๑)みんなもどう?

直近の牌譜検討note ←推敲してますので
牌姿を見るのが好きな方は是非ご覧下さい!

今回は、これまで様々な強者を倒してきた
打倒シリーズ最新作です。


口調を変えますね

*********************


きっかけは、この企画の幕開けだった

天鳳×Vtuber杯チーム対抗戦に出場するための
麻雀強者枠はなんとドラフト制!
既に9人が名乗りを上げている


指名してもらうために
毎日戦術noteをあげると宣言した男
それが今回の宿敵である。


その名は、メカゼットン (@mekazettonn

大阪の麻雀店ラキラビにて麻雀講師勤務
天鳳最高十段。雀魂は魂天
noteYouTubeを熱心に更新中

可愛いキャラをアイコンにしてる奴は、大体つぼ売り野郎。化けの皮を剝ぐのがあたいの仕事!と自負してるので、自撮りを探しだした。が、宿敵が土下座で懇願してきたので、マイルドになった黄河はこの画像を使うことにした


元十段&魂天、今回もなかなかの強敵である
しかし、私クラス打倒できないものは、な・・


すると、先に宿敵が牌譜検討をアップしてきた


ーーー 完全に人災 ーーー
ーーー我が国では重罪ーーー


く、く、グゥー!!!の音も出ない!!
プ、プロとして、絶対ボールを返すぞ!!!

よって、シリーズ初!麻雀で打ち返すことに。
宿敵にトップ以外の牌譜を送ってと頼んだら


いや、なんか最近・・・


くーッ!!ムカつくぅ!打倒!!絶対打倒!!!
雀魂平着3の私に向かって、マジ許せん!!!


◼️”打倒メカゼットン”勝利条件◼️
宿敵の牌譜より、黄河が”ムムムっ?”と感じた打牌を抜粋。宿敵1対黄河+有識者5となれば勝利


私だけだと説得力に欠けるので( ;∀;)
今回の有識者をご紹介いたします(敬称略)
直近5000戦成績(2022.6.26時点 男冥利より)


有識者①18代目天鳳位 ヨーテル

麻雀好きがyoutubeに溢れてるから見て!


有識者②10代目天鳳位 うるり

ぱんだグッズYouTubeも私も買ってね♡♡


有識者③メンゼンの第一人者 りつみ

著書:超メンゼン主義麻雀メンゼンドリルも読んでね


有識者④天鳳が生んだスター 比嘉秀仁

youtube比嘉本を見て俺を超えていけ!


以上、4名の方々にご意見頂きました
リンクを貼ってるので、YouTubeや著書も見てね
協力してくれて本当に有難うございます!



それでは、打倒メカゼットンの始まりだ!!


局面①

何を切りますか?注目は下家です







(メカ・_・´)つ 【 打6p 】

ムムムッ!ふんわり6ブロック進行とな!!
(#・з・)ここはタンヤオGOで打西ですよね~?


有識者の回答
ヨーテル 「6p切ります」
うるり  「8m切ります」
りつみ  「8m切ります」
比嘉秀仁 「1p切ります」
※打牌理由は全て最後に掲載しています


え・・うそ・・・



中盤以降は難しすぎるな・・・


ま、まだまだぁ!!問題を変えます


局面②

何を切りますか?親からリーチが入っています







(メカ・_・´)つ 【 打4p 】
ムムムッ!ドラドライーシャンテン崩し!
(#・з・)トップ目とはいえ打西じゃないですぅ?


有識者の回答
ヨーテル 「4p切ります」
うるり  「4p切ります」
りつみ  「西切ります」
比嘉秀仁 「4p切ります」


りつみさんが作った麻雀アプリ 麻雀相談所
天鳳何切ると高段者の回答が見れる優れもの!
麻雀相談所のダウンロードは→コチラ
りつみさんに〇されるから、絶対DLしてね!



リ、リーチ対応でもダメだったか・・・

最後の問題。みんな、私にパワーを!!


局面③

何を切りますか?







(メカ・_・´)つ 【 打赤5p 】
ムムムッ!平和ポイ捨てホンイツ一直線進行!!
(#・з・)ここは1mじゃない~?ポイ捨て禁止!



有識者の回答
ヨーテル 「1m切ります」
うるり  「1m切ります」
りつみ  「1m切ります」
比嘉秀仁 「1m切ります」


や、やったー!!!ウマぶり逮捕~~!!👮‍♂️
なんとか1対5問題を抽出できたぜ。

え、1問だけかよって???
格上の打倒は大変なんだぞ!!!
ピンクイオンのおかげで、倒せましたね(キリッ


という訳で無名中堅は、今回も華麗に打倒した。
ドラフト選ばれなかったら、許さないかんね!

面白かった方は→コチラ

**********************

最後に、打牌理由を掲載します(敬称略)
皆は誰と一緒でしたか?理由も同じだったかな?

局面①

ヨーテル 打6p
下家に押すほどの打点がない。一旦現物切りつつ、ソーズを伸ばす

うるり 打8m
親にピンズ下とソウズを切るならテンパイか、高打点または良形確定の中打点イーシャンテンにしたい。西は親に通ってない。対面に6pが通ってないので8m位の感じ

りつみ 打8m
親のダブ東ポンで受け気味に。25sは切らない
8m切りつつ、ソウズが伸びたら勝負できるかも

比嘉秀仁 打1p
西を切りたくなるが、門前即リー打てなくなる
西切るのはタンヤオ牌をポンできてから


局面②

ヨーテル 打4p
点数状況的に戦いたくない親なので、打4pで下家にアシスト&ベタオリ

うるり 打4p
点差離れたラス目親の先行リーチに対し、良形未確定イーシャンテンなのでオリ

りつみ 打西
点数状況的に押し返したい状況ではないが、安全牌も少ないので形を維持

比嘉秀仁 打4p
親リーに打つのはラス回避的にNG。カン8mテンパイで14s勝負はキツい。36p待ちなら見合うけど都合よくはいかない。オリって決めて現物から


局面③

ヨーテル 打1m
ホンイツと赤5pにくっつけての平和ドラドラの天秤。他家への安全度で打1m

うるり 打1m
染め、イッツー、赤ドラ全部追う。字牌重なりでホンイツにいけそう
字牌重なる前に北が出ても鳴かない
ただし無理にホンイツに行って脇が降りると親だけが進行してマズイ

りつみ 打1m
ホンイツを目指す。字牌がもう一個対子になれば和了りが見える
赤5pにくっつけば普通のメンツ手でいけそう

比嘉秀仁 打1m
親にまだ通りそうな9mを残し、打1m。5pはソーズ横伸びしたら両面で使えるため、離すのはまだ早い。染めには決め切れない


以上です。
ご協力有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
麻雀って難しくて、最高に楽しいね!!
それが少しでも伝わったら嬉しいです

**********************

【ゲスト告知】
7/2(土)NPMフェニックスカップ
7/9(土)まーすた王子 17-22時
千歳りみプロとWゲスト
7/14(木)渋谷ウエルカム 11-17時
7/23(土)麻雀Bar R 18-22時
7/28(木)渋谷ウエルカム 11-17時

ゲストにも遊びに来て下さいね~!!

ピンクイオンも宜しくお願いします。

読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります