見出し画像

魂天を炒れ!母ちゃん牌譜検討①

魂天を目指しています。理由→コチラ
対局後に行っている牌譜検討を書いていきます

あくまで自分が見返す時のメモなので
口が悪いし、用語や局面の説明はありません
"考えるきっかけになれば"と思います

他のシリーズと違い、これは同業者に確認を取ってませんので、私の選択が正しい!と言いたい訳ではありません
参考程度にして下さいね。
自分ならコレ!というご意見も是非お気軽に✨


中~上級者向けでお願いします
(雀魂:雀豪以上 天鳳:四段以上とします)


**********************

①打点意識

打東 ✖
打1p シャンテン数は落ちるが、愚形リーチ想定より、安牌持ちながら好形作る方が押し引き安定しそう


②スーパーミス

鳴き無しボタン ✖
対面の2pダイミンカンできず
ドラが出る想定も出来てない
テンパイしたら終わりですか?


③打点意識

打2p ✖ 木原先生より”親の長所は打点”
打8p 三色や一盃口の種を残す
親でもリーのみ愚形を作らない手牌進行

→木原先生より赤ペン頂きました!!
三色成就は4m・3p・4pと難易度が高いので
打2pとしてドラ引きやピンフ立直に期待しましょう

木原浩一プロ 現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジンより

とのことです。2pで良かったんだね!ホッ



④牌理

打9m ✖
打8m 瞬間の受け入れより14p引き変化
タンヤオもまだ残る


⑤打点意識

打1m 〇 
3巡目なら打1m 7巡目以降なら打4m

→木原先生より赤ペン頂きました!!
ソウズ・ピンズで234が完成してるので、タンヤオ<三色
素直に打7pでOK 親リーチピンフドラ1は勝負手ですよ

木原浩一プロ 現役麻雀プロがガチで「天鳳位」を目指すブログマガジンより

とのことです。こちらも7pで良かったんだね!!
教えてもらった戦術を、実践で正確に生かすのも腕ですねえ


⑥牌理

打9s ✖
打赤5s 受け入れよく考えて ドラ怖がり過ぎ



⑦押し引き

打中 ✖
打7s ドラは赤のみだし、親を怖がり過ぎ
7sどんどん捨てにくくなる


⑧押し引き


打2p 〇 ラス目の仕掛けへのリスペクト
愚形×愚形 ドラ0 この手牌に価値がない自覚を



⑨押し引き

打1s ✖
打9s 愚形だらけで親に打ったらラス濃厚
押す理由がない



以上です。

ご意見お待ちしています。
宜しければ、他のnoteもご覧下さいね!



**********************

【告知】
6/30(木)渋谷ウェルカムゲスト 11-17時
7/9(土)まーすた王子ゲスト 17-22時
7/23(土)麻雀Bar Rゲスト 18-22時

オグリさんとの配信に来て頂いた方
本当に有難うございました!
ワイプ付きでYouTubeに載ってますので是非!
チャンネル登録も宜しくお願いします✨


読んで頂き有難うございます。とっても嬉しいです★競技麻雀界で仕事をし続けたいので、拡散やサポート、応援宜しくお願いします!母ちゃんがんばります