見出し画像

認知症の方の介護のコツ



認知症の方の介護のコツがある。

リハビリパンツが汚染しているのに、「お手伝いしていいですか?」
と言ってもさせてくれないとかがある。

相手が天邪鬼だからとか思っても、それはこっちの都合だし、
そういうことがあっても替えさせてもらえるのが腕だと思う。

リハビリパンツが汚れています。だから替えましょう、と言っても替えさせてはくれないことの方が多い。
しかし、そんな時は、リハビリパンツが出世しているから替えましょうか?

とか、

リハビリパンツの温かいものに替えましょうかとか、
ボジティブな言葉に変えてみたり、洒落のある言葉に変えたり、
世間話の延長みたいな声かけに変えると替えさせてくれたりする。

そういうふうにできないことができるようになるのが介護士の技だと思います。


絵を描いたり文章を書いたりがんばります。サポートよろしくお願いします。