見出し画像

看護師になって5年目…

看護師になって5年目…私は口下手で昔から報連相が苦手です
⚠️ここからは完全に愚痴

1年目の頃から報連相が出来てないと言われ続けてきました

看護師としてそれはどうなの?って感じなのですが人と話すのが苦手です

「見りゃわかるじゃん」「そんなことも言わないといけないの?」「それくらい察してくれ」などなど…今まで何度も思いました
今ではここは最低限必要と考え仕事のことならなんでも言えるところまできました

周りと比べると「やる気ないな」「何考えてるかわからない人」など思われてる気はします
実際仲良かった同僚に私のことを聞きに行く人沢山いたらしいです(同僚が愚痴をこぼしてました)
1年目にしてプリに全く相談無しなんて当たり前でしたし「助けて」「困ってる」って感じなのになにも周りには言わない…そんなタイプです

言わないじゃなくて「言えない」、声をかけていいタイミングが分からないし周りに誰もいない、なんて言えばいいか分からないが正解でした

気づいてくれたのは当時の主任、もう転職されてしまいましたがとてもいい上司でした

結局そういう性格はなおってませんが周りに普通に話すように仕事については連絡できるようになりました

完全に「慣れ」です
人に教える立場も経験しましたがきっと私は向いてない

相談はよく2年目の後輩ちゃん達からしてもらいますがどんどん私を追い越していきそう
救急やりたいから転職します!って後輩が身近にいてこれがしたい!って思える人が羨ましい

そんな子供な考えの自分が嫌になる
アドバイス出来ることは国試のあの日々くらいなのでかけることは書いて、愚痴もこぼしつつ今後更新できたらなぁと思ってます

このモヤモヤがいつか晴れますように
今日も自分のやりたいことや看護観を探して…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?