見出し画像

おいも

今年、キンモクセイ散るの早くない?

まだまだ吸い込み足りないんだけど( ˙༥˙ )


ついこないだまで
雨の日でもフワッと香る彼らに

引き寄せたいのは蜂とかの
昆虫かも知れんけど、

こんなにも動物(人間)に欲されてる事は
あなた方わかってらっしゃるのか?

などの想いをふつふつとさせていたのに。


スンッ( ˙꒳​˙ )って感じじゃん。最近。

つれないわねぇ〜。




秋も深まり冬に向けて
きゅんとした肌寒さを感じる季節なのに

うちのジャガイモは減らない。


毎年恒例になりつつある
父からの贈り物、ジャガイモ。

多趣味の父が始めた農業で生まれし
大地の恵み。



うちは父も母も働いていて
じぃちゃん、ばぁちゃんが農業をしていた。

卸すまではしてないが
家族が食べれる野菜や果物は充分にあった。

あたしが小さい頃は田んぼもあって
米も自前で作っていたのだ。


夏の暑い日も野菜たちに愛情を注ぎ
とうもろこしやスイカを食べ、

秋は栗を拾い、さつまいもを蒸かし、

冬は渋柿を干しあんぽ柿を作る。



童話かな?( ˙༥˙ )



そんなのを見て育ってるし、

天候に左右されて労力がかかる農業って
仕事としてほんとに尊敬してる。

あたしには絶対無理だ。

農家の皆さま本当に有難う。



じぃばぁが亡くなったこともあってか、
野菜を育て始めた父。

今年も箱いっぱいのジャガイモが届いたのだ。



夏に。



減らない。



全然減らない( ˙༥˙ )w



そろそろ芽が出そうなので
今日も肉じゃがに☆


【至高の肉じゃが】



これ、ほんと美味しいから
絶対やって欲しい〜。


これ知ってから
皮つきで料理するようになった。

ジャガイモの皮がいい感じで香ばしくて
むしろ最高。

しかも栄養価が高い。

さらに生ゴミも減る。

最高。


今日は一晩寝かせて
明日はホクホクで食べるのだ( › ·̮ ‹ )♡