見出し画像

『万花の乙女 ~莉緒と奈々の百合物語~ CV.浮島どら/宵白藍芽』を公開しました!

しいたけ占いの下半期の運勢がまぁまぁ的を得てるなぁと感心している”おうじ”です。
#来月は絶好調らしい

前回の音声作品をリリースしてから、気付いたら半年も経ってたみたいです。
その間にも、今回公開した作品であったり、近日中に有償販売する予定の作品であったり、来年公開の作品の台本を書いたり、そのイラストをご依頼したり等々、水面下でゆ~っくりと動いておりました。

で!
今回公開した百合ボイスドラマですが、新キャラの登場です!

簡単にキャラクターの紹介と、お声を担当してくださった声優さんとの出会い、そしてこのお話の原案を共有してくださった素敵なフォロワーさんについて書いていこうかと思います!


≪キャラクターについて≫

まず一人目は、如月 莉緒(きさらぎ りお)

CV.浮島 どら

・イメージフラワー:ダリア
 花言葉(華麗、、気品、優雅、皇帝ダリア:乙女の真心、乙女の純潔)
・誕生日:11月14日
・身長:165cm
・性格:面倒見がいい、サバサバしてる、仕事とプライベートのギャップが大きい、見た目や言動は気の強い女性に見られがちだが、内面はピュアで乙女
・ビールが好きでお酒はそこそこ強い

会社の新人として入社してきた奈々を一目見たときから心奪われ、彼女の教育係に任命されたものだからドキドキし過ぎて大変だったみたいです。
ただ、やはりそこは先輩として、きちんと業務を教えないといけないので、必死に自分の気持ちを抑え込んでクールに振る舞うように気を付けてます。

週末は仕事終わりに、奈々と一緒に行きつけのお店でご飯を食べながら一杯飲み交わすのが習慣となっていて、彼女の密かな楽しみだったりしてます。

そして、2人目が莉緒のパートナー、藍沢 奈々(あいざわ なな)

CV.宵白 藍芽

・イメージフラワー:ラベンダー
 花言葉(あなたを待っています、期待、沈黙、清潔、献身的な愛)
・誕生日:7月10日
・身長:153cm
・性格:優しい、控えめ、お淑やか、上品、育ちのいいお嬢様
・お酒は好きだけどあまり強くない(カクテルなど甘い系が好き)

学生時代は女性ばかりの環境で育ってきた、割といいところのお嬢様。
莉緒は、これまで自分の周りにいなかったカッコいいタイプの女性で、仕事もできるし憧れの先輩として見ていた。
週末はご飯に行ったり、休日もたまに一緒に遊ぶ機会も増えてくる内に、徐々に彼女の気持ちにも変化が生じることとなり―――

こんな感じの2人となってます。
基本、莉緒が受けで奈々が攻めです。
いずれ、この2人が家の中でただただ普通にイチャイチャしてるお話なんかも書いてみたいな~なんて思ってます。
奈々ちゃんのあの可愛らしい声でいぢわるされる莉緒さんとか堪らんなぁ…


≪声優さんについて≫

そんな莉緒と奈々の声を担当してくださったのが、浮島どらさんと宵白藍芽さんです!

お二人を知ったのは、私がTwitterで「#百合好きさんと繋がりたい」ってタグ巡回をしているときに、オススメのユーザーとして表示されてたのがキッカケだったかと思います。

浮島どらさんは、Youtubeでどの動画から見ようかな~と思ってパッと目に入ったのが、下の二つだったんですよね。

いや、もうホントマジで可愛いくないですか!??

どらさんは、リアリティのある"彼女感"を表現するのがすんごい方だな!?っていうのが最初の印象でした。
それと同時に「あ、この声好き……」と一目惚れでした。

自然体の演技といいますか、日常の中に溶け込んでいるかの如く、スッと隣にキャラクターがいるような感覚を与えるのがうっま……って印象を受けましたね。

百合ボイスドラマやシチュエーションボイス、ASMR作品に特化したチャンネルもありますので、是非どらさんの素敵なお声を楽しんでみて欲しいです!
上の動画のような可愛い系から、特にASMR動画の方だと色気たっぷりのセクシーお姉さんまで幅広く堪能できること間違いなしです。


宵白藍芽さんは、Youtubeでシチュエーションボイスや歌ってみた、またライターとしてシナリオを書いたり、企画ものの作品を投稿されてたりと幅広く活動されてらっしゃいます。

そんな数ある動画の中で、確か私が最初に見たのは、このあめラジというラジオ形式の自己紹介風動画だったと思います。

一声聞いた瞬間、「あ、かわい……好き……」ってなったのを覚えてます。

いや、こんなの可愛い以外になくないですか!?

それにお声の透明感も抜群でホンットに美しい。
それでいて演じてる時は、透き通っててありえんぐらい可愛いんだけれども、ぶっとい芯が中心に一本通っていて、弱々しさを感じさせないお声で素敵だな…って印象を受けました。

ショート動画をたくさん投稿されてらっしゃるので、色んなバリエーションの藍芽さんの素敵なお声をサクサクっと堪能できるかと思うので、是非動画見てみて欲しいです!


≪原案について≫

今回のお話ですが、実は原案があったんですね。

今となっては私のTwitterはサークル活動用アカウントとかって謳ってますが、元は完全にゲームやら好きな声優さんや音声作品のことをつぶやく用の完全趣味アカウントとして使ってました。

そんなアカウントを作成して、すぐだったと思います。
今回原案を共有してくださった「涼(@sluanellta)」さんと出会ったのは。

アカウントを開設したのが2020年6月~なので、なんやかんやでもう2年以上のお付き合いになる方です。
私がネット経由で繋がった人で、かつ2年もの間継続的にお付き合いできているのって、過去振り返ってもこの方だけなんですよね、不思議なものです。

で、創作されたことある方なら、誰しもが通ったことあるんじゃないかな?という悩みみたいなのが生まれる時が以前私にもありまして。
悩みまではいかないですが、モヤっとしてぐるぐる無駄に色々考えちゃってたときがあって。

そんな、何かこう…道に迷いそうなときに、私の創作活動の原点というか初心を思い出させてくれるような核心を突くひと言をズバッ!と言ってくれたり、ときには背中を押してくれたり、活動を応援してくださったりと、ここぞ!というときに私が欲しい言葉を投げかけてくれるんですよ。
#いつも本当にありがとうございます

思考を先回りされて「なぜバレたし!?」みたいに思うことなんてしょっちゅうです(笑)

そんな数少ない、ネット上で繋がれた友人から共有していただいた百合小説が原案として存在しているわけなんですけれども、これがまたすっごく良くて。

それ読んだときに、
「あれ?この先輩と後輩の声……適任……おるやん!?」
って頭に浮かんだのが、浮島どらさんと宵白藍芽さんのお二人でした。

普段私がキャラクターやシナリオを作るときって、まずご依頼したい声優さんを決めて、その声優さんのお声や普段の雰囲気などから、その方に似合いそうなキャラや台詞を組み立てるってやり方なんですね。

けど、今回に関しては物語が先にあって、その上で声優さん誰かな?って流れだったので、私にとっては結構挑戦的なやり方でした。

ただ、どらさんと藍芽さんの組み合わせは、まさに"ベストマッチ"…!
このお話の先輩後輩は、このお二人以外にありえないだろう!と確信があった状態で、実は台本を作り始めました。
どらさんと藍芽さんのお声を事前にインプットできてて良かったな、と心から思います。

この後は、お二人の声や雰囲気のイメージと原案の先輩後輩ちゃんのイメージとでいい感じのラインを見極めつつ、台詞を組み立てていったって感じですね。


≪まとめ≫

ちょ~っと思ったより長くなっちゃいましたが、こういった経緯もあって今回のボイスドラマを創っておりました。

今後は、莉緒と奈々のこれまでやこれからだったり、他のキャラクター達と絡ませたりなんかもして、キャラクターを膨らませていきたいな~なんて考えてます!

いつになるかは今のところ全然見えてませんが、いいネタ思いついたら即形にしていきたいなと思っております~!

そんなこんなで、文字数も良い感じになって来たのでこの辺で締めたいと思います!

それでは、今回の内容は以上となります!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!


P.S.
今月中に(多分)新作ボイスドラマを販売しようかと思ってますので、もしよろしければそちらもチェックしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?