池田晶子さんが響け!ユーフォニアムのコンテが残存していたことを知らせてくれた
先日の #京アニ放火殺人事件 の全犠牲者公表報道で、 #響けユーフォニアム の作画担当者の #池田晶子 さんの名前が含まれたということを知り、
京アニのことを知らず、昭和の時代にユーフォニアムを吹いていた私としては、マイナーな楽器の存在を広めた方のひとりを失ったことでとても残念だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
池田さんの安否騒動
5ちゃんねる等のまとめサイトで池田さんの安否を確認する内容の書き込みを目にし、
事件発生の時点で多数の死者が出たと知った時点で助からないだろうと思っていた。
約一か月間、マスコミは全犠牲者の氏名公表するか否かでもめていた挙句、
従前から事件の正確な速報性を遵守しなければならなかった為に、遺族らの配慮を無視した結果に終わってしまった。
池田さんの名前が挙がった時、
#青葉真司 容疑者に殺されたんだという実感がし、取締役であった彼女は将来の京アニの社長候補という道を阻まれた。
ユーフォニアム関係では直前に #京阪 のイベントを中止させたのは青葉容疑者のせいであり、
実在する人物でターゲットにされたのは池田さんだったのではないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過去の絵コンテが別の社屋にあって良かった!
その間にユーフォニアム等の過去の絵コンテ等のデータは被害があった第1スタジオではなく、かなり離れた別の社屋にあったという報道を受け、安堵した。
事件当初は過去の作品のデータが焼失されて失望したというファンの声があったものの、実際は現在制作中の作品の紙データのみだった。
その状態では最初からやり直しと言わんばかりか、
手制作に拘る京アニは、人を減らして完全デジタル化に移行させる手段しかないと思う。
最悪、ブラックなところだったら大量のやり直しをさせられる精神的負担を負わせることになるが、
どう見ても焼失した社屋に纏めて管理するのは困難なとであり、別の社屋という逃げ場が用意されていたことから、青葉容疑者の魔の手から逃げられたことになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和になってもユーフォニアムという楽器を普及させたい
池田さんをはじめとした京アニのことは知らないが、大ヒット作品に携わった方達に何もしてあげられないのが現実であり、
ユーフォニアムが観れなくなってしまったという現実を受け入れ、中高と断続四年間吹奏楽部で学んだことや思い出を時々noteで執筆している。
昭和の時代にユーフォニアムを吹いていた輩としては、
身長150センチ台の小柄な体でデカい音が出せる異質な女子という特殊なパターン
と思われかねない。
又、
身長と顔のパーツが釣り合わなかったせいか、体が大きい男子向けの楽器しかなく、周囲に心配されたり、どう見ても木管楽器をやっていたというイメージが強い。
その経験を含め、大量の買い物で自転車で運搬することが多くなった影響で、久しぶりに会った義兄に、
幼少時の骸骨のように痩せていたのが筋肉質になった
と言われたり、雇い止めされた前職の班長に、
身体に合わない程の大食い女
と揶揄された影響で女性らしさを失った笑えないエピソードがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#高校野球 で池田さんらを偲んで応援合奏したり、東京と京都の映画館で再上映する動きがあったことから、
池田さんの功績が大きかったことを証明された。
又、
ユーフォニアム等の過去のデータの在り処を教えてくれたのも池田さんである。
池田さんは青葉容疑者に勝ったことになり、
これで残存社員による過去の原画捜しの負担から救ったことになる。
改めて池田晶子さんら35名の被害者のご冥福をお祈りします。
只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。