見出し画像

スパロボといえば昭和人間

#スーパーロボット大戦  というゲームといえば、

昭和の時代に過ごした幼少期によく観ていたロボットアニメに登場するキャラクターが沢山現れる。

そのソフトでプレイしたことがないものの、合体ロボの超合金を買って貰えずに洗濯バサミを連結させて遊んでいたことで典型的な貧乏生活を送り続いてしまったことを思い出す。

そして、その類のアニメが減少してしまった影響で #スーパー戦隊シリーズ  に引き継がれた。

戦隊ロボの元ネタは、

#コンバトラーV  であり、同じ #東映  と #東映エージェンシー  が #サンライズ  と対抗して、別の形で活かしていることを妄想している。

そんな特撮好きな私に、ゲームとアニメを好む小学校と高校の友人に、高校在学当時まで放送していたサンライズアニメを数作挙げろと突っ込まれ、

答えたのがサンライズ創立直後のものばかりだったことから完全に「昭和人間」と揶揄された。

しかも、二児の母である共通の友人とカラオケで #アニソン  を一曲歌って欲しいとリクエストされ、

歌った曲がそのご主人様がよく観ていたものであったと知らされ、私と趣味が合うと言われた。

それどころか、スパロボに登場するロボットどころか、その友人がFacebookで上のお子さんがウルトラ怪獣を持った写真をアップしたものに対して、

#毒蝮三太夫  さんをはじめとした昭和のウルトラ絡みでコメントしたら完全に昭和人間であると揶揄された。

部活で忙しくなった中学時代から周囲にアニメやゲーム、特撮好きな人と知り合うことが出来なくなったことを受け、ロボットアニメを見る機会がなくなり、深夜帯に放送されていた #エヴァンゲリオン  をはじめとした作品すら知る機会がなくなってしまった。

他の友達はそうやって楽しめている反面、疎外感を感じており、あまり絡むことがなかった友人の友人とFacebook等で絆を深めたく、話題に合わせようと考えていたが、

その時点で承認拒否されたことで完全に話が合わないと見做して断念し、お金があればひとりで昭和の作品でゲームで楽しもうと思った。

スパロボのみならず、昭和の特撮や音楽で楽しんでいる私だが、

外に出ると反射的に「昭和」ネタを振ってしまうことで非難されてしまうことがある反面、今流行りの話題に合わせたり、振られてもわからないと言える自分を認められるようになった。

#自己紹介をゲームで語る #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

自己紹介をゲームで語る

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。