春の風が吹く時

誰かへ。


今日は春分の日。
季節がまた巡り始める最初の日です。

あなたはどんな気持ちで
今日を過ごしていますか。


私にとっては、戦いの1日です。

歯車が狂い始めた半年前。
今までも何度もどん底を経験してきましたので、
割とどんなことにも耐えられますが、
それでも全てがおかしかった日々。

あまりにも苦しくて、
自分を変えようと決意しました。


弱いところを認めながら
強くなりたいと
ずっと心の戦いを続けてきたこの2ヶ月。

今までにも
自分を変えたいと思ったことはあっても
これほどまでに真剣に
自分と向き合ったことはありませんでした。
私の幸せを願ってくれる人たちにも助けてもらいながら
私の心が間違えそうになるたびに
それでいい?と問いかけながら、過ごしてきた日々。

自分を幸せにするために変わることが
こんなに難しく苦しいことだとは思いませんでした。


幸せという概念は人それぞれですが、
私にとっては幸せと愛に恵まれなかったこれまでの人生。

どう生きても、一度きりの人生。
大切な人たちと笑いながら
良い人生だったな…と思いながら終わりたい。

愛する人を愛し切るためにも、
私の幸せを誰よりも願ってくれる人のためにも、
どうしても私は幸せになりたいのです。


今日というはじまりの日に何が起きても
自分に負けないか
心を強くいられるか
冷静に対処できるか
穏やかな気持ちで向かえるか…

そんな意味で、
今日を戦い抜けることができたなら
私は私を少しだけ認めることができる気がします。

そして、今までよりは
柔らかく生きられるようになるのだと思います。


持病が原因で
来るかもわからない明日に怯えて
生き急いできた日々も、
もしかしたら
見える風景が変わるかもしれません。

当たり前に生きられないから
がんばりすぎて、
当たり前に生きられないから
いろんなことを諦めて、
当たり前に生きられないから
誰かを愛することからも逃げていました。

もし私に明日が来なくても、
きっとそれはそれなんだと思います。


その日をただ全力に生き切るだけじゃなくて、
もっと幸せになっていい。
もっと愛していい。
もっと愛されていい。

そんなふうに自分を許せるくらいにはなりました。

あなたとわたしに
優しい春の風が吹きますように。



2024.03.20   Oui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?