余白を持つチカラ

誰かへ


4月1日。日本では新年度の初日ですね。
あなたは、今日をソワソワしながら過ごしているのでしょうか。
それとも、ワクワクしながら過ごしているのでしょうか。

私は、はじめての仕事からずっと年度の関係ない仕事をしているので、
あなたが今どんな気持ちで今日を過ごしているのか
とても気になってしまいます。

はじめての仕事…
今思い返してみると、とても独りよがりだった気がします。

仕事としては、某アーティストさんの楽曲用の作詞だったので、
かなりしっかりとした要望がありました。
もちろん、その要望はしっかりと汲みましたが、
それでも作曲家さんの「特にイメージはない」の言葉に甘え、
自分の書きたいように精一杯言葉を綴ったことは、
いくら満足のいく作品であっても、
受け手あっての楽曲ということを理解できていなかった…
アーティストのファンの皆さんの存在や
その楽曲を偶然でも耳にする方々のことまでは
考えが及んでいなかったな、と。

そのように思い返せるようになったのも、
言葉を書き続けてきて、経験値が増えたからこそ思えることです。

いつでもどんなことでも、
スタートした時は全力投球な場合が多いもの。
それはその時の自分を出し切っているということです。
なので、それでいいのだと思います。

余白で人を魅了する、
ということを考えるようになるのも
できるようになるのも、
全力で物事に取り組み続けてきた人が掴めるチカラです。

どんな仕事でも、
しばらくして後ろを振り返った時に
今の自分、いい仕事できてる!と思えたなら
過去なんてどうでもいい、
最高の今のあなたです。
それが、余白を持つチカラを掴めたあなたです。


4月のあなたも、
どうか優しく笑える日々を過ごせますように。


2024.04.01 Oui


#はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?