見出し画像

いつかのはなし

いつか一緒にいようという言葉を投げられて
安心する人はいるのだろうか。

私は"いつか"という言葉が苦手。

なんだか身勝手に感じてしまう。

いつかってなんだろう?安定剤みたいなもの?


曖昧な言葉ばかり並べているけど、
具体性に欠けるからいつも頼りきれない。

そして、具体性に欠ける"いつか"は 
かすかな希望だけ見せてすぐその光は消える。

私は、"今"をどうにかしたいんだ。
ただ、こういう話をすると
君は焦らずやっていきなと言う。 

そう、いつか一緒になれたらとは言うけれど
今をどう支えていくとは決して言わない。

辛い時に支えてくれた日々を乗り越えて
今を一緒に生きていく人たちを近くで見ているからこそ
余計に"いつかのはなし"が無責任に感じてしまう。

その過程を共にせず、知ることもしないで
のんびり暮らせたらなんてよく言えたものだ。

一緒になるというのは、愛とか好きとか
そういうことじゃない。足りないよ。

酷いことを言えばずっと好きなんて言葉はいらない。

あなたの人生の責任を負います。
そして、私もあなたの人生の責任を。

一緒にいる人を尊重できるかどうか。

そう思えない以上、進まないだろう。

そろそろ一人で生きていく強さも必要らしい。

曖昧な優しさほど、頼りきれないから
寂しさだけが残るんだよ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?