見出し画像

大事なこと


脳や心には人それぞれスペースが与えられていて
そのキャパを超えると機能が停止してしまう。
停止というか機能低下?的な。

その与えられたスペースは年齢はもちろん
生きている環境そのものでも変わってくるって
学んだ記憶があって。(心理学部だったもので)

そのスペースをどう使うのかは自分次第。
だって、分かりやすく言えば
自分の部屋みたいなもので。

綺麗に片付いている時もあれば
見事に散らかってる時もある。

散らかってる時ほど、マイナスな事ばかり
浮かんでなかなか片付けられずにいる。

自分のスペースは自由にしていいのに
整理ってなかなか難しい。

マイナスな気持ちをなかなか忘れられず
気付けば山積みになっていて
それが崩れると同時に体調や心に影響を及ぼす。
まぁ、マイナスで埋め尽くされていれば
そりゃあ滅入るのは当たり前で。

忘れる事って大事だよね。

忘れる事は掃除と一緒?かな。

脳や心のスペースが決まっているなら
定期的に掃除をして新たに自分の
好きで埋め尽くせばいい。

自然と温かい気持ちになれるはず。

自分自身をご自愛する為には
『忘れる』ことが大事ってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?