見出し画像

教職公務員(学校の教員)のスポーツ指導者・監督に伝えたい

私は小学校から高校3年生まで野球を専門競技としていた。
高校の名前を言えば今の50代以上の方ならほとんどが知っていると思われる。

昔の名残で今でも県外の中学生がはるばる留学してくる。
ちなみに、公立の高校です。

私は大学でスポーツ科学を学び、今では、ある程度スポーツのパフォーマンスを向上させる科学的根拠やその方法を会得している。

当時は何も知識が無かったため、先生が提示した練習やトレーニングをやれば必ず上手くなると本気で思っていた。
体重を増やせというのだからご飯もたくさん食べた。

しかし、今となって考えてみては
体重を増やすために必要なレジスタンストレーニングは行わなかったし、野球に必要なスピードや瞬発力を高めるためのショートダッシュよりもシャトルランや外周走などの長距離走をよく行なっていた。

現在、私は選手を引退してトレーナーをしている。
現在している運動と言えばレジスタンストレーニングである。
ちなみに体重は70kg前後ある(体脂肪率は11%くらいです)。

高校時代は61〜62kgだったと記憶している。
高校時代はとにかく走っていたのであまり脂肪は付いていなかった。
良いカラダしてるなとも思っていた笑(ただ脂肪がないだけで、筋肉量は大したことなかった)

今回は初投稿なのでこの辺りで終えたいと思います。
では、次回の投稿も楽しみにしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?