遺伝子をどうこうするな

遺伝子組み換え、ゲノム編集。という技術と
遺伝子の水平伝播(遺伝子の水平転移。遺伝子は、個体間や他生物間においても伝播する。)によって、人間社会はより一層、混沌とする。

遺伝子を組み換えて何か作り出すのはいいけども、そのうち他へ移ると言うことまで考えが及んでいないと思われる。移ってしまってどうにかなったあとに、それを特定しようとするのはおそらく、非常に大変な(あるいは不可能に近い)ことだろうと思う。

どれくらい大変だろうか?円周率を数百桁、そらで唱えるくらい大変だろうか?

生命が生まれてから今までに保たれてきたリズムに、敢えて人が手を加えるという、しかも、その大切なリズムを敢えて踏襲しないようにも見える行為に、業の深さを感じる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?