マガジンのカバー画像

男子新体操に関する記事

67
テキストと写真が主体の記事です。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

The Forceが残したもの

The Forceが残したもの

なぜ、個人選手だったのか

その企画は、「個人はなぜ、団体ほど注目されないのだろう」という素朴な疑問から出てきたものだ。

幸運だったのは、取材しやすい国士舘大学に魅力的な個人選手が揃っていたこと、舘山楓弥君が東京にいたこと、そして応援!男子新体操が素人集団であるが故に、活動に何も縛りがなかったことだ。

男子新体操を、どんな入り口からでもいい、知ってもらいたい。
フィギュアスケートと同じ表現スポ

もっとみる
国士舘大学 全日本インカレ前練習 (2022年6月)

国士舘大学 全日本インカレ前練習 (2022年6月)

真夏のように暑い6月の土曜日、国士舘大学多摩キャンパスにある新体操部の練習場を訪問した。

団体団体メンバーは、全カレの演技を細かく分け、秒単位で繰り返していた。この時期、よく見られる光景である。だがそこには、例年と違う風景があった。山田小太郎監督が、自ら動きながら選手に手本を示していたのだ。

その動きの美しいことといったら。
選手は監督を真似て動こうとするが、なかなか同じ形にならない。

今ま

もっとみる
映画「バクテン!!」で描かれたインターハイ

映画「バクテン!!」で描かれたインターハイ

試合で起こること

映画「バクテン!」を見て、一番刺さったのは香川のインターハイのシーンでした。あの演技の中で起こったことは、実際の試合会場で何度も、何度も見てきました。その時の選手の心象風景をスローモーションで描いた見事さ。その後の場面転換の見事さ。

映画のそのシーンも、試合で実際に見るそのシーンも、胸が「ズォン」と鳴る瞬間です。

男子新体操の団体演技は、わずか数秒の動きを何度も何度も、1年

もっとみる