見出し画像

《日本一周・再開》44日目 〜向き合って・水俣-出水-薩摩川内〜

日本一周 44日目

7:00
おはよう!
今日はバイクの日

8:30
チェックアウトして出発!
曇り!

からの晴れ!

太陽さん久しぶりー!

ありがとう!

国道3号線を走り

10:05
道の駅
みなまた

に着

10:20
そこから
水俣病情報センター・水俣市資料館
に来たものの
臨時休館‥

コロナのバカヤロー!

画像1

10:40
恋人の聖地を見学
ハート型のモニュメントで一人写真を撮る‥

画像2

10:50
他にも水俣病について学べるところがあるみたいで
水俣病センター相思社
に来てみました
県や市町は関係なく運営していて
職員の方の丁寧な説明のもと館内を見学

画像3

教科書やネット、テレビでうっすらとしか知らなかった
水俣病について沢山の資料があって
初めて知った事だらけだった
企業の隠蔽・責任や国の対応不足
市民の気持ち、市民内での分断
多くのリアルがそこにあった
当時のデモの様子や身につけていたゼッケン
知ろうとしなきゃ知れないかもしれない現実が僕に問う

どう思う?

って

この公害だけじゃなく
人生において、逃げたいことや目を背けたい事なんて星の数ほどある
それらに対して、どこまで向き合えるだろうか
どこまで行動できるだろうか

消せない過去を
どう未来に繋げられるだろうか

俺に何が出来るのか
目の前の人のためにどれだけ動けるのか
誰かのために何が出来るのか

やれるだけやろう

12:20
濃密な時間を過ごし、でる
帰り際に職員さんにご挨拶し、少々の意見交換を行い
サヨナラした

12:35
いてもたってもいられず
先程は気付けなかった
慰霊碑のもとへ



そして百間排水溝

画像4

お参りしました

13:20
国道3号線ブーンにて
するりと鹿児島県は出水市に入りまして

めん処 福屋
にin

めん処ですがカツカレーが美味いとのことで

カツカレーを注文

画像5

カレーは裏切らない

14:10
そこから
出水市にある
特攻碑をお参り
防空壕に入れるんだけども水浸しで
それがなんだかリアルだった

画像7

画像6

このあたり一体が軍用基地で残ってる施設もあって
本当に戦争の悲惨さが伝わる

14:35
さらにすぐ近くの特攻神社をお参り
特攻隊の銅像があり
雨上がりの青空の下で真っ直ぐ前を見ている
澄んだ目の先に何が見えるんだろうか
何を見ているんだろうか
南方の彼方で
南方の彼方で
誰を想い
何を想い
どんな言葉を発したんだろうか

どうか安らかにお眠りください

画像8

15:35
そこからなにかの衝動にかられて
黒之瀬戸大橋を渡り
長島にin

画像9

海岸線は本当にきれいだな
雨上がりだから余計にそう見えるのかな

道の駅
ながしま
に着

画像10

15:50
長島の端っこの蔵之元にフェリー乗り場がありまして
そこに鎮座している
ゴリラ
に着

画像11

長島にはあちこち色んなモニュメントがある

地域で何かやってるんかなー

ゴリラとバイバイしまして

16:00
長崎鼻灯台にin
畑の中を下る道路で向かうんだけども
海に向かって進むからなんだか不思議な光景

画像12

17:10
薩摩川内市に入りまして
人形岩を眺める
チルアウト!

画像13

犬の散歩中のおばあちゃんにゆっくり見なねー
と笑顔で声をかけられて
ほっこり

優しい世界!

17:40
んで薩摩川内市にある
アパートメントホテル向田
にチェックイン
なんだか雰囲気のある町だなぁ

18:20
周辺パトロール

画像14

大統領というお店にin
ハッピーアワーで20時まで
麦さん 220円

焼酎は330円で飲み放題になるらしい
訳が分からんwww

画像15

串の盛り合わせが豪快で
デカくてブリンブリンだった!
これだけもう最高

優勝!

20:45
でた

20:50
もうしめたかったけど
ラーメンやってないから
お隣の
ガキ大将
にin

画像16

ルールがよくわかんないけど
楽しく過ごしましたよ!
こちらは660円で焼酎飲み放題

チャンポンは思いのほか
うまい!
よくわかんけーけど
平和やね

21:30
おやすみ鹿児島


¥使ったお金¥

道の駅
みなまた
マグネット 520円

水俣病センター相思社
入館料 550円

めん処 福屋
カツカレー(サラダ・ミニうどんorそば付) 1010円

道の駅
ながしま
マグネット 520円

アパートメントホテル向田
宿泊代 3080円

大統領
色々 2530円

ガキ大将
チャンポン等を色々 1670円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?