見出し画像

《日本一周・再開》10日目 〜遺構・大久野島,そして出会い〜

日本一周 10日目

6:30
起床

現在のお外は曇り
テレビでは昨日の福山市豪雨が映ってる
半端ないぜ

なんやら広島県の天候が怪しい

しまなみ海道からの四国リベンジを画策してたが

うーん

うーん

どうしようかしらねぇ

まっ
後で考えようwww

7:30
部屋の隣に位置する洗面所で歯磨きをしてると
大阪出身で、夢を叶えるために仕事を辞めて、
三原市でぶどう畑をこさえているというお姉様に出会い、しばし談笑

空き家バンクで家をリフォームしているけども
中々、工事が進まず、大阪と三原市をいったりきたりしているとのこと

自分の年齢と旅の理由をお話すると

凄いじゃん!
と素敵なスマイル

少々、自分の年齢と行動を気にしている感じでお話すると

まだまだ若いよ!
早い!
良いよ!

とさらにスマイル

そのお姉様もぶどう畑をやっていくという夢を叶えるとのことで
周りに色々言われようが
気持ちと体と動くときにやるべきだ

うーん、その通りだ

改めて、挑戦することに年齢なんぞ気にすることはないと思う


いつも
出会いに救われる

まだまだ始まってばかりだな

画像11

9:26
チェックアウト

晴れ?曇り?小雨?
微妙!

晴れ間も覗くくもり空の中、なんだか呼ばれた気がする呉市に向かうことにする

海岸線を走りたいので、185号線をブーン

やはり船が多い

10:15
マックのハンバーガーにいれると上手いと噂の
アヲハタジャムさんが忠海にあることを知り、本社に着!
並びで工場見学やジャム作成体験も出来るデッキがあるので
問い合わせを実施!

しかし
コロナ対策で
ジャム作成体験しかやっていないとのこと!
※当日予約不可、800円、2時間半程度

工場見学したかったなぁ

んまー
ここにアヲハタさんがあることを学んだぞ!

次だ!

大久野島という船で行ける小島があるのを発見
毒ガス資料館が非常に気になる‥

アヲハタ工場からすぐなので、行ってみることに

どうやらうさぎの島として観光地になってるらしい

せっかくなので船の乗車券を買う

10:50
出航!

11:05
大久野島に到着

ほんとにうさぎがすごい!

うさ耳集音器

画像1

幹部用防空壕

毒ガス資料館
大久野島は毒ガス製造所があったから地図に表記しなかったらしい
受付のおっちゃん曰く
今いるうさぎさんは忠海の小中学校で飼ってたのが繁殖しまくって、大久野島に相談した結果、ここで放し飼いしましょうとなったらしい

画像5

観光客がきて、餌をあげまくってるときはとても増えるけど、最近はコロナのせいで観光客が減って、餌も減って
500羽くらいらしい

研究所跡

画像4

これらを巡り、休暇村なる宿泊施設にて
レンタサイクルに乗車!

大久野島をぐるりと時計回りし

砲台跡

画像3

発電所跡

画像2

を見学

なんだか
一昔前だけど、リアルで恐怖感と荘厳さ融合して変な感情になった

12:40
休暇村にレンタサイクルを返却

戻り12:45のフェリーは間に合わないから
しばし休暇村で休憩

たこがこの辺で有名とのことで

軽食やさん(うさんちゅカフェ)で
タコ天を食らう!

画像6

揚げたてだ!

うん、柔らかくて美味しい!

比べるものがにないけど
へんてこな居酒屋のやつよりうまい!


フェリー乗り場と休暇村を結ぶ
無料シャトルバスにて
乗り場へ向かい、

13:48
忠海戻りのフェリーにIn

そして出航

画像7

14:05
忠海に帰港

14:39
給油(ハイオク157円)

16:00
呉市到着
大和ミュージアムにIn

横須賀
舞鶴

佐世保
が鎮守府(海軍の拠点)
ということを学んだり、海軍の歴史や戦争との関係性だったり
とにかく見どころがいっぱい
回天に乗って、殉職した人の遺書や
呉空襲の話を見たり、聞いたりして胸がいっぱいになる

命大切
平和大切

忘れてもいいから
再認識して
また自分の心に刻んでいくことが良いと思う

17:10
海上自衛隊呉史料館にIn
無料なのにすごいクオリティ
掃海ということを知った
海上自衛隊がどうやって生まれたのか
非常に勉強になった

画像8

画像9

閉館時間がせまると
海上自衛隊の帽子を被ったスタッフの急かし感が辛かったwww


17:50
海上自衛隊呉史料館をでる
とんでもない豪雨にて雨宿り

18:45
少しやんだので晩ごはんを色々調べて、
呉駅近くのお店の
森田食堂にIn
昔ながらの食堂で
ママさんはそろばんで勘定してた!
素敵!

このあたりは駅前でごはんやさんや飲み屋さん良い感じに連なっている!
良い感じ!

19:10
肉うどんを食べたぜ
ごちそうさまでした

20:20
うどんを食べたあと
この後の行く末や宿をどうしようかと悩みに悩んで
呉残りを決意!
ネットカフェ近くのバイク停車所に置く!

画像10

20:30
関白にIn
たまたま隣にいる方におすすめメニューをインタビュー
そして自己紹介をすると、社長さんだというお父さん(か○さん)とバーを経営しているお姉さんから唐揚げをいただく!
その流れから、色々とお話をしていくと、どうやら社長さんは倉橋島に事務所があるとのこと!
即答で明日、お礼させていただいたいので会いに行きます!
と勝手なことを申し付ける
縁を繋ぐマインドが空回り
しかし
温かく受け止めていただく

そうこうしているうちにお二人が帰られるそうで

すると
なんと自分のぶんをご馳走していただく(泣)

その流れから
飲みにおいでよ

さらに
お姉さんのお店に合流することに‥

ドキドキ‥

21:30
お姉さんのお店に着
か○さんとしっとり宴する

叩き上げという社長の経歴など貴重なお話を沢山聞いて
ほんとにためになるなと頷く

そのうちにか○さんはお帰りで
また明日会えることを願い、バイバイする


0:15
途中で経営者さんと弁護士さん登場
なんやらかんやらお話する

時が来て、お店を後にする

0:40
屋台がある事を教えて頂いたが
どこかひかれず
カレーラーメンで有名な
RYU麺へIn
カレーラーメンをもちろん食す
うまし
カレー好きにはたまんねぇぜ

1:10
さすがに明日に向けて備えよう

1:22
グーグルさんの口コミがひどい
コミックバスターにIn

野菜ジュースで高カロリーな夜をごまかす


おやすみ


¥使ったお金¥

忠海港から大久野島
フェリー乗船券 往復 720円

きっぷ売り場のソフトクリーム
バニラ、緑茶のミックス 400円

毒ガス資料館
入館料 150円

レンタサイクル(電動)
2時間 800円

休暇村の軽食やさん(うさんちゅカフェ)の
タコ天(9個入り) 420円

給油 2000円

大和ミュージアム
400円(JAF利用)

海上自衛隊呉史料館
無料

呉駅の謎の百均
シャンプー 100円

森田食堂
肉うどん 550円

関白
牛バラ&豚足鍋 社長様にご馳走になる

お姉さんのお店
ご馳走になる

RYU麺
カレーラーメン 800円

コミックバスター
10時間パック 1980円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?