見出し画像

《日本一周・再開》14日目 〜広島での縁とゲストハウス・Santiago〜

日本一周14日目

8:30
起床

意外と布団がフカフカで良かったwww

画像5

9:40
チェックアウト!
独特の空間でした

さー天気は快晴

どうしよーかなー

うぬ、平和記念公園だな

10:30
平和記念資料館に入館

画像1

ここは
実際に行って、自分の目で見てほしい
そして自分なりに感性を高めて、感じとったことを
今日一日だけでも馳せていてほしい


13:29
くまなく見終わって、出口に行くと
慰霊碑巡りのボランティアスタッフの方がいらっしゃって
お話しかけようかモゾモゾしてたら
受付が13:30までにも関わらず、
Sさんという、御年72歳のお母さんが
一緒に見て行きませんか、声をかけていただく

ボランティアタイムはもう終わりで、他のスタッフの方々も少し困り顔で、帰られる中、その方々に
ギリギリだけどいいでしょう?
と交渉してくれて、約1時間の慰霊碑巡り、記念公園について、広島について、原爆について等をスポットを巡りながら教えていただく

まず、その優しさや縁に感謝ですが、
現地の人からのお話を聞くと、よりリアルに景色を感じることができるのと、記念公園内に置いてある物の意味がよくわかる
なんら違った視点となります

Sさんもとってもパワフル&エネルギッシュで

説明以外のことでも盛り上がって、お話したりと
とても貴重なお時間となりました

これもご縁ですね
お互い良かったです

と終わり際に言っていただいて
ジーンとしました

やっぱり

先人が繋いできた

そののもとに暮らしてる僕ら

そしてその中で出会う

感謝しかない

ありがとうございました。

14:40
お巡り終了

胸いっぱいの時間でした

気温はどんどん上昇して蒸し暑いけど

空は平和記念資料館に来る前よりも青くて
いつもとはどこか違う青空になってました

どうか安らかにお眠りください。


貴重な経験でした。


バッハさんのお花はなかった!


15:10
平和記念館へ
静かで厳かな空間でした

これも自分の目で見て感じてほしい

画像2


16:30
本日のお宿
サンチャゴゲストハウスにIn

ドイツのお姉さんが受付!

倉橋島で影響うけた英語で話してみる(笑)

するとバンバン英語で話しかけてくれるから

まったくわからん!(笑)

調子に乗ったらあかんね

受付の隣はコミュニケーションルーム

画像3

ソファーにはギターを爪弾いてる若お姉さん
キッチンゾーンには恐らく海外の方(女性)

うーん、ゲストハウスっぽい

これだな、theゲストハウスは(笑)


20:00
ゲストハウスはキッチンがあるので
自炊してみようと思い
近くのスーパーで食材を買う!

画像4

もどってからパスタやオムレツを作って食べる

そのうち住み込みで働いてる
ブラジルのニコラス君

社員に横領された過去がある
飲食店経営者

とお話する

ブラジルの陽気さにこちらも笑顔になる

ブラジルで入れるタトゥーは安いとのこと

異国の地で働くって本当にすげぇ

0:00
こっちのゲストハウスのおかげで、
ゲストハウスのイメージがあがりましたwww

good night!


¥使ったお金¥

平和記念公園資料館
入館料 200円

お水 100円

サンチャゴゲストハウス
宿泊料 1400円

飲み物 640円

ゲストハウスで自炊してみる
食材&飲み物 1689円


飛んでいったもの

百均サンダルの右足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?