見出し画像

《日本一周・再開》7日目 〜鞆の浦から尾道へ・出会い〜

【7日目】
2021/06/29

9:20
起床

10:00
鞆の浦へ向けて福山駅に向かう

11:00
鞆鉄バスにて出発

画像1

11:30
鞆港に着
天気が最高
町並みもきれい
合成されたような景色ばかり

11:45
鯛亭
にて鯛飯DX食べる
色々な鯛飯の味があるらしい

画像2

しっかりとした出汁が聞いた、鯛飯と
ブリュンブリュンに主張してくる鯛の刺身が美味でした
力強さを感じたお昼でござんした

12:10
福禅寺対潮楼
歴史は是非ともググっていただきたい
坂本龍馬が他船と激突したあとに、相手方と談合したのが
この場所らしい
その趣もさることながら
窓枠を額縁とした、景色がなんとも素晴らしい

画像3

昔の人達もこれを見ていたんだなと思うと
感慨深い気持ちとなった
それでいて、テクノロジーが発展しても自然は雄大で
いつでも僕らの心に訴えかけてくれるのは
素敵だし、それを感じられる人間で良かったなぁと
しみじみ思ふ
朝鮮との外交や交流の歴史も良く分かる
サザエさんも来てるみたいよ!

あ、鞆の浦はポニョが生まれた場所とも言われてるらしい!
宮崎駿監督もお気に入りの街らしい!

画像4

12:50
船に乗って
仙酔島へin
昔は観光産業があったような感じであるが
悲しいかな、今は少々寂れてしまっていた
時の流れは残酷である

画像5

13:55
一通り散策して、鞆の浦へ船で戻る

鞆の浦巡りをプラプラと
いろは丸展示館(龍馬が乗ってて事故った船ね!)
ささやき橋(ここのエピソードは素敵だから是非ともググって)
鞆城
鞆の浦歴史民俗資料館

画像6

市役所は屋上展望台もあって、受付からは海を望めて、とても素敵な場所でした

16:18
鞆の浦をバスで出発

17:01
福山駅から尾道駅
電車でゴー!

17:18
尾道駅に着

今夜のご飯を調べる

尾道の商店街近くにあった古着屋のお姉さんに
インタビュー

画像7

どうやら新街というエリアが良いらしい
※昨日食べたラーメン屋さんがそのエリアだったwww

19:00
調べたお店、教えてもらったお店を順番に巡るも
なんらやってなくて 導かれるように
居酒屋 我が家にIn

画像8

カープファンのお店であるが、
マスター&カウンターにいるお客さん(な○さん)が氣志團のファンらしく、その繋がりで常連になっているとのこと
丁度、カープ戦もやっており、広島弁・備後弁が飛び交う中、盛り上がる
な○さんもひっきりなしに来店し
皆で楽しくカープ戦を応援する
相手は巨人

マスターやそのお客さんも沢山お話をしてくれて、福山のお店を紹介していただく
やっぱり縁って素晴らしい

21:00
そしてその縁を繋いだ
福山にある
はりま茶屋にIn

さらに
マスター&な○さんと仲良しだというり○うさんって方にお声をかけて
マスター&な○さんからの伝言やミッションをこなす
すると
サービスを沢山頂く

ネブトの唐揚げおかわり
美味しゅうござんした♫
ほんとーーーに
いい出逢いをかます
縁をありがとう
マスター、な○さん、り○うさんありがとうございました!
愛こそすべて!

画像9

23:00
帰路
縁を繋ぐって大切
何度も思う

23:20
吉野家で締めをお持ち帰り
しかし結局食べずにバタンキュー

24:00
ホテル帰室

おやすみ

¥使ったお金¥

福山駅から鞆港
バス代 460円

鯛亭
鯛飯DX 1650円

福禅寺対潮楼
拝観料 200円

仙酔島
船 240円

我が家&はりま茶屋
プライスレス

吉野家
覚えてない‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?