見出し画像

真夏!8月のカレンダー出来ました(暫定)

こんにちは。猛暑、酷暑が続いていますね(汗)。京都も例年通り熱い夏を迎えています。こまめな水分補給と程よい塩分補給を心掛けて行きましょう。

さて、8月のカレンダー(予定表)が出来ました。8月と言えば甲子園や阿波おどり、よさこい、ねぷた祭りなど各地で楽しいイベントが盛り沢山ですが、京都コレカラも負けじと(負けてるけど)色々な企画を考えています。

五山送り火を鑑賞したり、京都市動物園の夜間開園、高台寺夏の夜間特別拝観などを計画中です。何かひとつでも興味のある企画、気になる予定がありましたら是非ご参加ください。宜しくお願いします。

8月のカレンダー(暫定)

特に何もない日は京都コレカラの居場所へお越しください。ゆっくり出来ますよ

場所と時間

どの企画も基本的に京都コレカラに13:00集合。大体2時間ほどの予定で途中参加、途中退出もOKです。参加費無料ですのでお気軽にご参加ください。*五山の送り火・動物園の夜間開園・高台寺の夜間拝観などは集合時間・集合場所が変わります。決まり次第お知らせしますので宜しくお願いします。

毎週木曜日

木曜日は「散歩の日」です。散歩コースの岡崎周辺は神社仏閣や美術館、図書館、動物園など芸術・文化・歴史が融合する魅力的なエリアです。軽い運動は疲労物質を排出してくれたり自律神経のバランスを整える効果もあるそうです。ぷらぷら歩いて心も体も健康にもなりましょう。

毎週土曜日

土曜日は「芸術の日」です。絵を描いたり、写真を撮りに行ったり、美術館巡りをしたりと一緒にアートを楽しみませんか。余計なこと、難しいことは考えず、感性を大切にして自分らしい時間を過ごしましょう。

毎週日曜日

日曜日は「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋(観る将も指す将も)、テレビゲーム、スマホゲーム、トランプ、かくれんぼなど遊ぶ日です。対戦したり協力したり一緒に遊びませんか。第104回全国高校野球選手権大会も始まるのでテレビ観戦もありですよ。

甲子園TV観戦

8月6日に開幕する「第104回全国高等学校野球選手権大会」。地方予選を勝ち抜いた各都道府県49代表校が、真紅の大優勝旗を目指して熱戦を繰り広げます。そんな熱い戦いをテレビ観戦しながら応援しませんか。

五山送り火鑑賞会(準備中)

3年ぶりに全面点火となる五山送り火。お盆に迎えた先祖の霊を送り出す伝統行事で300年以上の歴史があるとか。8月16日の午後8時から点火が始まり、およそ30分間見る事が出来ます。京都の夏の締めくくりとしてご先祖様に思いを馳せながら一緒に鑑賞しませんか。

動物園の夜間開園(準備中)

8月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)は午後8時まで夜間開園が実施されます。夏恒例の夜間開園。日中とは違った幻想的な夜の動物園を楽しみませんか。

高台寺夏の夜間特別拝観(準備中)

豊臣秀吉を偲び命日の8月18日まで行われる高台寺の夏の夜間特別拝観。参道には約900張の燈明会提灯が灯され、ライトアップや3Dプロジェクションマッピングも楽しめます。夏の夜にてくてく高台寺へ行きませんか。

体験発表会(今月は開催未定)

ひきこもり経験者や生きづらさを抱えている当事者が人生を振り返りながら体験談を語ります。経験者・体験者の生の声。何がきっかけで。どうやって一歩を踏み出したのか。どう自分と向き合い対応しているのか。コツやちょっとしたテクニックなど貴重な話が聞ける筈です。是非、ご参加ください。

交通アクセス

地下鉄が便利です。東山駅から徒歩5分もかかりません

地図


京都コレカラ周辺は、神社仏閣、公園、美術館、動物園など文化施設が充実しています

道案内(動画)

お知らせ

*暫定ですので、随時更新して行きます。

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。