見出し画像

お母さん募集!(ボランティア)

こんにちは。突然ですが、お母さんを募集(年齢不問)します。ご興味がありましたら京都コレカラ(ouen075@gmail.com)までお問い合わせ下さい。*ボランティアとしてお願い致します。なんも出ません、すみません(汗)。

京都コレカラには毎週月曜日に開催している「お母さんとお喋りの日」という企画があります。何でも優しく聞いてくれるお母さんと会話を楽しむ日となっており、ひきこもり、元ひきこもり、生きづらさを抱えている方など、何かしら不安や悩みを持っている方が、人生経験豊富なお母さんと会話をして気分転換しましょう!という日です。

但し、現在は1人のお母さんにお願いしている事もあり、負担も大きいですし、時間の都合などもあり、毎週開催というのが難しくなっています。そこで、お母さんを増員して分担しながらやって行きたいと思っております。やってみたい、やってみても良いというお母さん。是非、ご応募下さい!*優しいお母さんを募集しています。

ひきこもりの子供を持つ親御さんにとっては本人から本音や本心を聞くのは難しいところがあると思います。親子の関係がどうなっているのかにもよりますが、あまり会話がなかったり、信頼関係が薄れギクシャクしていたりと…、正直に話しをしてくれない。何を考えているのか分からないという事も少なくないと思います。もし、同じような悩みを持った人たちから話を聞く機会があれば、間接的ではありますが、本人が今、何を考えているのか。どんな思いで毎日生活しているのかなど、当事者の思いや考えを知ることが出来るので、そこから何かヒントや気付きを得られるかも分かりません。たぶん、そのような機会はあまり無いと思いますので、ひきこもりのお子さんを持つお母さんもチャレンジしてみませんか。宜しくお願いします!

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。