見出し画像

【随時更新】11月のカレンダーが出来ました

こんにちは。11月のカレンダーが出来ました。もう11月ですよ!指先カサカサの季節です。乾燥肌の人間にはつら…、いや、紅葉を楽しめる季節です!

京都コレカラ近くの神社仏閣では11月になると夜間拝観(秋のライトアップ)が行われるので、一緒に夜の紅葉を楽しみに行きませんか。プロジェクションマッピングやイルミネーションに彩られた紅葉は格別ですよ。

更に、兵庫県での開催となりますが、後藤誠子さんを招いてのイベントが11月18日(土)・19日(日)と2日連続で開催されます。代表(メンタル弱男)は19日(日)に行く予定にしています。良かったら一緒に行きましょう。

今年も残り2ヶ月ほどですが、散歩したり、居場所でくつろいだり、ゲームで遊んだり、ヨガしたり、お寺でほっこりしたり、人生経験豊富なお母さんや朴訥な管理人さんとお喋りしたりはどうですか。お待ちしています。


11月のカレンダー

久しぶりに体験発表会もやりたいけど…。

夜散歩の日(知恩院 秋のライトアップ2023)

京都は紅葉の名所が多く11月に入ると期間限定で「夜の特別拝観」や「夜間ライトアップ」が実施されるようになります。そこで、いつもはお昼に岡崎周辺をてくてく歩いていますが、期間中は夜散歩も行いたいと思います。今月は「知恩院」のライトアップを鑑賞予定!日本最大級の木造二重門である国宝「三門」、宮崎友禅ゆかりの庭園「友禅苑」、除夜の鐘で有名な「大鐘楼」など、境内各所がライトアップされます。美しいですよ。

■日時:11月18日(土)18:30〜良きところでお開き ■18:30に京都コレカラ(居場所)に集合

関西居場所めぐりの旅(仮)

自分の居場所を探しに行きませんか。自分に合った心地良い場所を求めて。京都コレカラにも居場所はありますが、相性もありますし好みもあります。イマイチだなーと思う事もあると思います。そこで、関西にある他の団体・組織の居場所をめぐり、自分に合った居場所を探しに行きませんか。地元に良いところがなくても関西の何処かには自分に合った居場所がある筈。でも、1人で行くのはしんどい。初参加は緊張する。よく分からない居場所に行くのは不安…。そんな思いもあると思います。
だったら。1人で行けないなら2人で行けば良い。3人、4人で行けば安心!という事で、京都コレカラと一緒に関西居場所めぐりの旅をしましょう。*開催日時は決まり次第お知らせします。

■日時:未定 ■京都コレカラ(居場所)に集合

京都コレカラ代表(メンタル弱男)と話をする日(仮)

京都コレカラのスタッフであり居場所の管理人でもあるT氏から「メンタル弱男と話す日を作れば良いと思います」と提案された事もあり、確かに仕事にかこつけてあまり活動に参加出来ていないし、もっと参加したいなという思いもあるので、やってみようかなと思っています。只今準備中です。

■日時:未定 ■京都コレカラ(居場所)に集合

友達をつくろう!(小動物編)

人見知り大歓迎!むしろそういう人向きの企画です。人が苦手ならまず動物と仲良くなろう!犬、猫、うさぎ、ハムスター、亀、熱帯魚、カタツムリ…。自分に合った友達(好きな動物)と一緒にちょっとずつ成長して行きませんか。相手が何を考えてるのか、どう思ってるのかなど考えてしまいがち。つい色んな想像をしてしまう…。そんなあなた!その能力を小動物との会話に役立ててみませんか。動物は喋れませんが、イメージや想像を膨らませて、今日あったことや気になってる事、悩んでる事、楽しかった事など。時にはボケたりつっこんだりしながら小動物との会話を楽しみましょう!(誰かに見られると恥ずかしい面もあるのでそこだけは気をつけて)。小動物との会話を通してコミュニケーション能力を高めてトークスキルを磨いて行きましょう。そして、小動物から動物(人間)へとステップアップ。アップなのかダウンなのかなんなのか分からないですけど…、とにかく進んで行きましょう。まずは「何を飼うか決めよう!」編です。既にペットを飼ってる方も大歓迎です。是非ご参加ください。

■日時:未定 ■京都コレカラ(居場所)に集合

月曜日

「お母さんとお喋り」の日です。何でも優しく聞いてくれるお母さんと会話を楽しむ日です。人生経験豊富なお母さんに話(ここだけの話)を聞いてもらって気分転換しましょう。*お母さんの都合により会えない日もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週月曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

水曜日

「管理人さんとお喋り」の日です。朴訥な居場所の管理人さんと会話を楽しむ日です。静かで素朴な会話はいかがですか。*管理人さんの体調により中止の場合もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週水曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

木曜日

「散歩の日」です。京都の岡崎周辺を歩いて心も体も健康になりませんか。京都有数の文化ゾーンですので見て良し歩いて良しの散歩コースです。

■日時:毎週木曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

日曜日

「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋、テレビゲーム、ボードゲームなど。対戦したり協力したり一緒に楽しく遊びませんか。

■日時:毎週日曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

第3火曜日(金剛寺さんの日)

「金剛寺さんの日」です。ヨガをしたり、お喋りしたり、お勤めに参加したり。月イチで開催している金剛寺さんとのコラボ企画です。お寺で心身ともにリフレッシュしませんか。

■日時:毎月第3火曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

交通アクセス

地下鉄が便利です。東山駅から徒歩5分です

京都コレカラの場所

細い路地の先にある古民家が京都コレカラの居場所です

京都コレカラ道案内

あとがき

他人にとっては些細な悩みでも本人にとっては深刻な悩み。どうしてこうなった。こんな筈じゃなかったのに…。死にたい。死にたくない。映画やドラマ、小説ならへんてこな人生を歩んでる主人公の方が魅力的。平坦でまっすぐな人生よりも面白い。人生は七転び八起き。しんどくても、辛くても、苦しくても、今日も生きてるアナタ(主人公)の方が、京都コレカラは応援したくなる。不器用な人生を歩んでるくらいの方が人間らしくて魅力的だと思います。

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。