見出し画像

10月のカレンダーが出来ました

こんにちは。10月下旬に10月のカレンダーが出来ました(汗)。すみません!あんなに暑かった夏は何処へやら。昼間はともかく朝晩はひんやりしてて寒いですね(どうでもいい話をしてごまかす…)。

さて、10月の予定ですが、既に23日(月)…。本日、深夜に京都コレカラの別班である『京都ぴりり』が、「真夜中お散歩」を予定しています。京都の御池大橋に深夜2時集合となっています。地下鉄もバスも無くどうやって行くのか?そもそも寝てるわ!というご意見もあるとは思いますが、もし良かったらご参加下さい。

今月も残り1週間ほどですが、散歩したり、居場所でくつろいだり、ゲームで遊んだり、ヨガしたり、お寺でほっこりしたり、管理人さんやお母さんとお喋りしたりはどうですか。お待ちしています。


10月の予定表

遅くなってごめんなさい

真夜中お散歩

月に向かって散歩しませんか。深夜に人知れず歩き出し、夜明け前に解散です。人混みが苦手。ひきこもりなんだから外に出るのはしんどい。そんな皆さん。午前2時に京都の御池大橋(橋の真ん中付近)に集合です。誰もいない鴨川周辺や京都のビジネス街を1時間ほどてくてくしましょう。待ってます。*京都コレカラの別班。型にはまらない「京都ぴりり」の企画です

■日時:10/23(月)26:00〜27:00くらい ■26:00に御池大橋の真ん中へんに集合

月曜日

「お母さんとお喋り」の日です。何でも優しく聞いてくれるお母さんと会話を楽しむ日です。人生経験豊富なお母さんに話を聞いてもらって気分転換しましょう。*お母さんの都合により会えない日もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週月曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

水曜日

「管理人さんとお喋り」の日です。寂しがり屋で口下手な居場所の管理人さんと会話を楽しむ日です。静かで素朴な会話はいかがですか。*管理人さんの体調により中止の場合もあります。予めご容赦ください。

■日時:毎週水曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

木曜日

「散歩の日」です。京都の岡崎周辺を歩いて心も体も健康になりませんか。京都有数の文化ゾーンですので見てよし歩いてよしの散歩コースです。

■日時:毎週木曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

日曜日

「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋、テレビゲーム、ボードゲームなど。対戦したり協力したり一緒に楽しく遊びませんか。

■日時:毎週日曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

第3火曜日

「金剛寺さんの日」です。ヨガをしたり、お喋りしたり、お勤めに参加したり。月イチで開催している金剛寺さんとのコラボ企画です。お寺で心身ともにリフレッシュしませんか。

■日時:毎月第3火曜日14:00〜16:00 ■14:00に京都コレカラ(居場所)に集合

交通アクセス

地下鉄が便利です。東山駅から徒歩5分です

京都コレカラの場所

細い路地の先にある古民家が京都コレカラの居場所です

京都コレカラ道案内

あとがき

他人にとっては些細な悩みでも本人にとっては深刻な悩み。どうしてこうなった。こんな筈じゃなかったのに…。死にたい。死にたくない。映画やドラマ、小説ならへんてこな人生を歩んでる主人公の方が魅力的。平坦でまっすぐな人生よりも面白い。人生は七転び八起き。しんどくても、辛くても、苦しくても、今日も生きてるアナタ(主人公)の方が、京都コレカラは応援したくなる。不器用な人生を歩んでるくらいの方が人間らしくて魅力的だと思います。

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。