見出し画像

なぜ自炊をサボるのか。

考えることが苦手で、考えるってどういう状態になったら考えたっていえるんだろう?とよく悩んでいます。そしてこんな面白そうなnoteがありました。

ものごとについて、5回「なぜ?」と深堀りをする。 The Five Whys(5つのなぜ?)は、たったそれだけのシンプルな思考ツールだ。大抵の人間は、2〜3段階深く以上ものごとを考えられない。いままでの人生で、そのような訓練をうけてきていないからだ。たった5回、「なぜ?」を深堀りするだけで、大半の人間よりも、物事を深く考えることができる。

これなら私にもできるかも!と考えてやってみました。私が日常で困っている問題はたくさんあるのですが、これをピックアップしてみました。

Q1:なぜ自炊をサボるのか

寒くてキッチンに立ちたくないから。作る時間がないから。

Q2:なぜ寒いのか、なぜ作る時間がないのか

暖房が入ってない部屋だから寒い。自炊したいのは平日の昼食だけど、休日や平日の夜はほとんど家におらず、帰宅しても睡眠を優先して、完全にあきらめているから。

Q3:なぜ睡眠を優先するのか、あきらめているのか

自炊をしなくても健康面で急激に変化がでたりはしないが、睡眠は十分とらないと次の日にかなり影響するため。

Q4:なぜ睡眠以外の他のことを削らないのか

ウッ…。
どうしても楽しいこと、やりたいことを優先してしまうため。。

Q5:なぜ楽しいこと、やりたいことを優先するのか

まだ自分は健康だと思っていて、健康より他のやりたいことを優先するほうが時間の使い方として良いと思っているから。

これすごいです。
やってるうちに答えがハッとわかりました。
私の場合の原因は3つめの「自炊をしなくても健康面で急激に変化がでたりはしない」これにつきます。

そもそもなぜ自炊したいのかというと、
節約(全て買って食べるよりは安い)
健康(悪玉コレステロール値が去年に比べてかなりあがったため)
満足感(自炊してるとちゃんと生活してる感があって気持ちがいい)
なのですが、そのうちの「健康」がそこまで急を要するもの考えているとすると、
・「節約」→ほんの少しでは?
・「満足感」→他のものでも満足感得られるよね
となって緊急度が低く、優先順位もぐんと下がっていました。

もし自炊をすることで健康になるのならば、私にとって健康は「緊急度は低いけど、重要度は高い」ものです。これ、仕事のタスクだとしたら、忘れていては未来の自分が絶望するやつです。。

(自炊したら健康を得られるの?という問題もあることに気がついてきました…)

やっているときに自分の中で明確にハッとする瞬間が訪れて非常におもしろかったです。また違うテーマでもやってみたいです。思考力鍛えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?