Instagramストーリーズ観察 その1
企業でもまだまだあまり使われていないInstagramのストーリーズ機能。
このストーリーズのクリエイティブの観察をデザイナー視点からしばらく行おうと思います!
なぜやるのか
・Instagramの運用、広告に関わることが増えているのでもっと知識がほしい!
私はプライベートでInstagramは使用しているものの、1日1回見るかなという頻度でしか使用せず、機能やトレンドに関して遅れていると自覚しているからです。一番はこれです。
・ストーリーズは消えてしまうので、まとめてある情報が少ない…
特に広告に関してはまだ企業の導入事例が少なく、まとまった情報が集まってない状態だと思います。なので自分でやってしまえと思いました!
それでは第一弾!
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スターバックスジャパン
@starbucks_jのストーリーズ投稿をご紹介します。
「1_weekends」というマガジンハウスとクラシルが運営しているアカウントの投稿に製品名やハッシュタグなどの情報を入れいます。
このアカウントは1週間に1つお題を設けてそれに沿って写真を投稿していくという趣旨で運用されているようです。
今週のテーマは「コーヒーのある生活」です。コーヒー屋さんのためのようなテーマですね。
Instagramの機能にはこのような別アカウントの投稿をストーリーズにひっぱってくるという機能があります。(詳しくはこちらの記事)
使用できるクリエイティブがない場合や、他のInstagramアカウントに自社の製品が掲載されている場合にかなり有効な手段…と感じました!
クリエイティブに関しては、
・印象的な緑色のパッケージが目立つようにアースカラーでシンプルに他の小物をまとめていて、何を見てほしいかが明確。
・文字が斜めに入ることで上からぺっと貼り付けたようなラフな動きがでてストーリーズらしさを感じる。
・商品パッケージとお揃いのカラーの文字に工夫を感じる。
・#ハッシュタグもちゃんといれてあるので検索すると投稿にいける。
と感じました。背景が真っ黒なのは少し強すぎるので、小物と同じくアースカラーを使って印象を和らげてあげると、もっと「コーヒーのある生活」ぽさがでそうだなと思いました。
今回のまとめ
・別アカウントの投稿を自分のストーリーズに貼り付けることができる!
今回のアカウント
@starbucks_j スターバックスジャパン様
1_weekends 1_weekends様
頑張って継続していきます!
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