直感ってこの世で一番難しいと思わない?

クリスマスに、友人とプレゼント交換をすることになった。

大好きな友人に会えることも、プレゼント交換というイベントもとっても楽しみではあるけれど、私はプレゼント選びが大の苦手。憂鬱な時間が始まった。

相手の喜ぶものを考えるのって、とにかく難しい。本当に欲しいものなら自分で買うんだから、貰って少しでも嬉しいと思ってくれれば何でもいいんだけど。探せば探すほど、なんか違う気がしてくる。

まず、友人の好きなもの、こと、雰囲気や色、無くて困っていそうなもの。季節ならではのグッズ......あまり実用性のないものは贈らないので、使えそうなもので念頭に置いて考える。

いつも鍵をどこにも入れずに、そのまんまで持ち歩いているから、キーケース。でもしばらく会わないうちに自分で買っているかも。

少し良い化粧品。でも相手の方が化粧品に詳しいし、似合う色や好きな質感が各々あるだろうし。なかなかハードルが高い。

アクセサリー。これは以前贈ったことがあるので、とりあえず今回は無し。

お風呂用品。友人はシャワーで済ませがちなので、悩む.........ボディソープとかならありなのかも。私自身が詳しくないけれど.....

冬だから温まるグッズとか。でもそれも以前贈ったし、なんだかんだ便利グッズは使わずに放置される傾向にある。

とまあこんな感じで、思い描いては否定し、ひとつ浮かべて立ち止まり。これを当日ギリギリまで繰り返してしまう始末。
「絶対に今日決める!」と自分の足で買い出しに行くと、余裕で5時間ほどショッピングモールを彷徨う......

ガッカリされたくない。それに尽きる。
センスが試されている感じ、プレゼントは本当に難しい。

自分が貰う側なら「私のことを考えて選んでくれたことが嬉しい」になれるのに、どうしてこうも違うのか......なんて、考えが同じ場所をぐるぐるしていたところ、友人から「直感で決めてきた!」という通知が届いた。

いくら何でも早すぎる。プレゼント選びの天才なのか?


「直感で決める」という発想がなかった。自分の直感とか信じられない......自分の買い物ですら直感で選んだ試しがないというのに......直感で選ぶと後悔しがちで、直感と同時に否定する思考が入るから、結局直感が失われる。

だけどなんか、必死で考えまくっている自分が馬鹿らしくなってきた。相手が直感で選ぶなら、私も直感で選んでみちゃおうかな。


いやいや、直感で選ぶのが難しいから考えてるんだよ、そうだった......

とにかく明日あたり、ショッピングモールを5時間彷徨ってこよう。話はそれからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?